元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 『腰痛の85%は原因を特定できない』と云われています。

2011年11月08日

『腰痛の85%は原因を特定できない』と云われています。

腰痛を訴えて整体院に来られる患者さんは

過去に何度か病院等で診察を受け

色々な原因(病名)を診断され治療を受けています。

当整体院で多くお聞きするのは

椎間板ヘルニア

椎間板が狭い

脊柱管狭窄

すべり症

背骨や骨盤の歪み(本当に御医者様が言われたか疑わしい)

腰痛症

等ですが


最近は御医者様や研究者の方は

腰痛の85%は『非特異性腰痛』だ!(腰痛の原因を特定できない腰痛)

と考える方が増えているようです。

日本腰痛学会のHP


特に画像診断による脊椎(背骨)や椎間板(背骨と背骨の間のクッション)が

損傷して痛みが発生する(椎間板ヘルニア・すべり症・分離症・狭窄症など)

という考え方に疑問を持つ臨床医・研究者の方が増えているように見受けられます。

(整体師の欲目かもしれませんが...)

加茂整形外科医院のHP


そして現在でも85%の部分を研究し改善する方法を探しているわけですが

筋筋膜性の痛み(筋肉等の問題による痛み)や心理的な(ストレスやうつ症状)

原因による痛みと見る方、または仙腸関節の機能に原因を見出す方法など

様々な見方・治療法が提起されています。


そして多くの療術(鍼灸・指圧・整体・カイロプラクティック・オステオパシーなど)が

独自の理論・手法をもって補完している理由でしょう。




現在の治療法で結果が思わしくない方でも

当整体院でお役にたてる場合もあります。

慢性痛・何処へ行っても良くならない痛みの方も

ぜひ一度当整体院へご相談ください。

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら





こんな歪みが原因のことも(ご本人は真っすぐのつもりです。)




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 19:02│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『腰痛の85%は原因を特定できない』と云われています。
    コメント(0)