元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 肩廻りの疲労からも腰痛になってしまう可能性があります。

2011年11月11日

肩廻りの疲労からも腰痛になってしまう可能性があります。

治まっていた腰痛が久しぶりに出たと来院のSさん(50代男性)

久しぶりに痛み止めを使ったそうですが

整体体操などを行って、長めの入浴をして...

2日で違和感が残る程度まで治まってきたそうです。


検査をしていくと身体が少し弓なりになっています。

真っすぐにしてみると『かなり曲がって感じる』そうです。



座っていての違和感は坐骨の調整で改善しましたが

骨盤調整による変化はその位で

腰背部の違和感が残りました。



残る違和感は左腰背部の張り。

両膝倒しもスッキリとしない様子です。



試しにバンザイをしながら倒していくと

「これなら問題なしです」とスムーズに動作できます。

肩廻りの問題が腰へ来ているようです。



肩廻りが原因かもしれないとお伝えすると

『ゴルフスイングを改良している』んだそうです。


肩甲骨外縁の『水掻き』をチェックすると

患側の水掻きはかなり分厚くなっています。

『ちょっと痛いかもしれません』と断って

何度か水掻きを弾いてから

肩廻りを緩めてから再確認です。


色々動かしながらチェックして

『寝ている時から楽になったのが判りました。

これなら大丈夫です。』

良かったですね。



腰から肩にかけて『広背筋』という大きな筋肉がありますが

これが疲労して上手く動いていなかったようです。


検査をしていくと症状を訴えている場所と

原因となっている場所(悪さをしている処)は

離れていることは良くあります。

そして以前と同じような所に症状があるからと云って

以前と同じ原因とは限りません。



症状は弱い所に出ることが多いのです。


なので、継続してこられる人でも

毎回毎回検査をして、検査に基づいて施術を行い

変化・改善を確認する作業は手が抜けません。



特に整体体操などで安定していた人が

再発したケースは別の原因を疑う必要があります。


定期的なメンテナンスに通われていると

こう云った身体の変化(差分)をとらえやすいので

調整もポイントを絞りやすく

適切な施術を行うことが出来ます。


これも継続的に身体を診ているからこそできる

定期メンテナンスに通う利点です。


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら















ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 19:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肩廻りの疲労からも腰痛になってしまう可能性があります。
    コメント(0)