元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 「食べ過ぎ体操」と「手の三里」で肩コリが緩和

2011年11月19日

「食べ過ぎ体操」と「手の三里」で肩コリが緩和

先日酷い肩コリで来院されたSさん(40代女性)

日頃から肩こりを感じていますが

ここ1カ月程は何時にも増して

肩が凝るようになってしまいました。


来院時は

肩が凝って、特に左肩が辛い。

最近はマッサージに行ってコリが取れた気がせず

どうしようもなくてツボ押しの棒で

「ぐりぐり」やっていたそうです。



左の肩から首にかけては右と比べても

明らかに硬直しています。

座位の姿勢を観察すると背中が丸まり

顎を前につきだしたような姿勢で座っています。

座位と仰向けで、肩や首を動かして

コリの状態や可動域を確かめてから施術を始めました。



最初に骨盤・股関節の歪み・可動をチェックしていると

左の季肋部のつかえが気になり、

腹部の操法から季肋部を調整して行きました。

うつ伏せで背骨の観察をして

背中の二指のポイントを調整してから

再度お腹を診てみると

一段とお腹が緩んでいます。

ここで一度、首や肩を動かし確認してもらいます。

「肩コリが楽になっている」

「お腹(消化器系)の閊えが影響してそうですね。」

揺らしを掛けて生理湾曲(背骨のS字カーブ)を調整して再確認です。

起き上がって確認すると

「肩に触らないのに、こんなに楽になるなんて!」



Sさんの肩コリは整体的に見れば

消化器の負担(食べ過ぎ)からくる肩コリでした。

「食べ過ぎ体操」と


「手の三里」の自己療法を指導して次回としました。

食べ過ぎ体操は施術者の指導のもと行ってください。



二回目の施術に来られた時には

「だいぶ楽でした。食べ過ぎの肩コリってあるんですね。」

と肩コリが緩和していました。



食べ過ぎと云うと「そんなに食べてはいません」

とムッとされる方も多いのですが

「食べ方」の問題で身体に負担を掛けていることがあります。



食べたくないのに食べる、のべつ何かを食べている

寝る直前まで食べている、等です。

消化器が常に緊張し

その影響で背中や肩が張ったり凝ったりします。

これは肩をいくら解しても解決にはなりません。

筋繊維にダメージを与えて、筋肉はより硬直してしまいます。


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら



















ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 15:59│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「食べ過ぎ体操」と「手の三里」で肩コリが緩和
    コメント(0)