元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 腰の痛み・肩コリ・首コリのお母さん 腰編

2011年11月25日

腰の痛み・肩コリ・首コリのお母さん 腰編

以前オスグットで来院されていた野球少年のお母さん。

腰が痛い・肩コリ首コリが酷く

頭痛になることもあるそうです。

ご本人は更年期などの年齢的な問題を気にされています。

肩コリ首コリ編はこちら

この記事では腰編を。


動作検査から

腰は前屈はベタっと手が付く程ですが、

後屈はほとんど反れない状態です。

以前にぎっくり腰をやってから疲れると

腰の張りが強くなったそうです。

首 上向きや左右の振り向きで首筋に痛みが出ます。




疲れてくると腰が張る・痛くなる症状ですが

来院時は再現できませんでした。

ぎっくり腰をやってからの症状と考えると

骨盤の弛みなどが考えられます。


動作検査で後屈が痛みが出ましたので

それを手掛かりに施術をしました。


前屈は掌が付くくらい出来ますが

後屈はほとんど反れない・痛いのは

〇上向きで痛くなる首

〇骨盤が閉じにくい

〇腰椎の関節機能異常

〇お腹が伸びない

などの原因が考えられます。(複数が関連していることが多いです。)

お母さんの場合は骨盤の開きが目立ちます。

立位では仰臥位よりも数センチも骨盤が開きます。


疲れてくると骨盤が開き気味になり

アウターがコルセットの役目を一所懸命して

疲労してしまうのかもしれませんね。




アウターを緩め、インナーを活性化しながら

骨盤を引き締めていきます。

腰の反りを作りながら腰背部を緩めておきます。

肩・首の施術が済んだあとで一緒に確認です。

首の上向きが改善すると腰の後屈も改善しますが

まだ違和感が残るようですので

腰椎の関節動作法で改善しておきます。


お母さん方はどうしても立ち仕事や

うつむき加減の姿勢が多いので

時たまストレッチなどで

コリなどをリセットしておくと良い状態を維持しやすくなります。

骨盤の引き締め、背骨のS字を作る体操を指導して終了です。


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら






四つん這いの姿勢でハイハイをしたり、
足首回しをしても腰の反りを取り戻せます。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰の痛み・肩コリ・首コリのお母さん 腰編
    コメント(0)