元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 仰向けになると首・腰が痛む、むち打ち後遺症の女性

2011年12月11日

仰向けになると首・腰が痛む、むち打ち後遺症の女性

仰向けに寝ると首と腰が痛くなると相談のJさん(30代女性)。

11月下旬に交通事故に遭ったそうですが

1週間くらいは何ともなかったそうです。

1週間経った頃から、仰向けになると首・腰が痛くなり

普段もコリ感を感じるようになったそうです。


その他に右足首に捻挫癖があり

動かすとカクカク鳴るのが気になるのと

時折ストレスを感じて体調を崩すことも相談されました。


初回来院時は

座位で首・肩にコリ感があり(立位の方が楽)、

上を向く時と左に振り向くと首に痛みがありました。

仰向けになると腰・首に痛みが出ました。

右足首は足首を回すとカクカク引っかかるようになります。


(追突の時ブレーキを踏むなどで弛むこともあるので)先ずは右足首から。

最初にバンザイをして肩廻りの状態を覚えておいて貰ってから

足首の処置をします。


膝下を締めて足首回しをしてみると

カクカク音が弱くなり、少しきつめに締めると音がしなくなります。

膝下を締めた状態でバンザイをすると

バンザイ時の肩廻りの動きもスムーズに動くようになります。


むち打ちなども足や腰への衝撃から連動で

肩・首まで来ることは良くあります。

右足は足首とひざ下、左足は膝下をサラシ固定をしておきます。


次に関節動作法で首の上向き・横向きの可動域を拡げておきます。

これを先に行っておくと、関連する筋肉の緊張が取れやすくなるようです。


次に仰向けになっての腰・首の痛みです。

腰は両膝を立てると痛みが軽減するので

腰の反り(生理彎曲)を作って確認してもらいます。

「最初に確認した時より楽です。」

腰にタオルを当てて腰の反りを支えておきます。

首もストレート気味なのでタオルの頚椎枕で支えます。

「今はそれほど辛くありません。」

むち打ちのショックは背骨を波打たせるように伝わり

生理彎曲を失わたり背骨の可動を制限してしまうようです。

この体勢で骨盤調整・股関節調整をしていきます。

事故後1週間経ってからの症状とのことで

「心理的むち打ち」の可能性もあるので

腹部も念入りに調整して行きます。

案の定、感情抑圧点にはゴロっとした硬直が。

これが悪さをしてそうです。

お腹の硬直を取りながら

腹部を緩める自己療法を指導しておきます。



むち打ちで色々なところを回ってこられた人の中には

首をたくさん(強い又は長時間)刺激されて過敏状態となり、

症状が取れ難くなっている人が多くいらっしゃいます。



初回は首には自己療法の関節動作法と

触診程度でほとんど触りませんでした。

施術後は起き上がると

「うわ~ ホントに楽です。」

後はこの状態が、長持ちすると良いですね。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ!



歩道の隙間からど根性タンポポ










ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仰向けになると首・腰が痛む、むち打ち後遺症の女性
    コメント(0)