元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 仰向けになると首・腰が痛む、むち打ち後遺症の女性 ②

2011年12月13日

仰向けになると首・腰が痛む、むち打ち後遺症の女性 ②

仰向けに寝ると首と腰が痛くなると相談のJさん(30代女性)。

11月下旬に交通事故に遭ったそうですが

1週間くらいは何ともなかったそうです。

1週間経った頃から、仰向けになると首・腰が痛くなり

普段もコリ感を感じるようになったそうです。


その他に右足首に捻挫癖があり

動かすとカクカク鳴るのが気になるのと

時折ストレスを感じて体調を崩すことも相談されました。

初回に左上腹部の感情抑圧点を緩めてからの

関節動作法で首痛も軽減してお帰りになりました。




3日後の2回目

「違和感はありますが、強い痛みは出ませんでした。」


初回に来院された時より表情も明るくなっています。

首の可動域も拡がった状態を保っています。

足からチェック・操法していくと

「足首を強めに締めると楽だったので

きつく締め過ぎたのか、押すと痛いんです」と。


圧痛があります、強く締めすぎです。

『締めると云うか、固定すると云うか、

この塩梅は自分の感覚なので

試しながら調整してみてください。』


痛みの取り方は

「そんな時は寄せて寄せて...これで如何ですか?」

「アレッ 痛くないです。」

これは筋肉のコリや浮腫みにも使えるので、

大腿部の緊張をこのやり方で緩めてみます。

教えながら数十秒、大腿部を確認しながら

「ホント!手品みたいですね。」

タネも理屈もありますから、やり方はすぐマスター出来ます。


今は仰向けになって腰や首に痛みはありませんが

時間が経つと姿勢を変更したくなるそうです。


今回も骨盤・股関節の歪みを調整してから

右足首を調整しておきます。

そしてお腹のチェック。

左上腹部のゴロったした硬直は取れていますが

まだ少し緊張が残っているようなので良く緩めておきます。

胸筋から肩甲骨周りを緩めている時

「私は背中のあいたドレスを着た女優さんみたいに、

肩甲骨が浮かないんです」
と仰りますので

久しぶりに『肩甲骨の剥がし操法』をしてみました。

張りついている程ではありませんでした。 


最後に頚を診ていきます。

軽く触れながら首のカーブを確認し、

動きの悪い椎骨も探しておいて

軽く揺らしを掛けながら短時間で緩めていきます。

首のカーブが改善したのを確認してから

起き上がってもらいます。

『今回も楽です。 

来た時も前から比べると随分楽でしたが

やっぱり整体の後は楽になります。』


良かったですね。


お腹の緊張も改善出来てきて

首の状態も安定して来ているようです。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ!




お腹の弾力は健康のバロメーターです。
仰向けになると首・腰が痛む、むち打ち後遺症の女性 ②


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 17:08│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仰向けになると首・腰が痛む、むち打ち後遺症の女性 ②
    コメント(0)