元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 人工関節の入った方の股関節の可動制限・足の痺れ

2011年12月17日

人工関節の入った方の股関節の可動制限・足の痺れ

一昨年に左股関節を人工関節に置換えたSさん(70代男性)。

ご近所のおばあちゃんの弟さんです。

強い痛みは出なくなったものの、

いつも左股関節付近が重い様な動かないような

不快感があります。

特に朝起きた直後は左股関節付近は強張って

しばらくはちゃんと動かせない位だそうです。

また疲れてくると左下肢全体に痺れが出る事があります。



動作検査では

屈曲・外旋で可動が制限されていて

左臀部にコリ感があります。

左股関節を庇うからか

右の股関節の動きも悪くなってきているようです。


この年代の方は

『良くなるためには、痛いのは我慢しなければならない』的な考えが

刷り込まれている人が多いので、

最初にその洗脳を解いて行きます。


1分程の動作法で

『これで足踏みして確認してみてください』

『お~ さっきよりも足が軽い!』

『こんな感じで寝床で出来る体操があるので

覚えてみましょうか。』


これから操体法やPNFストレッチを応用した

痛くない方・楽な方に動かす施術で

足首・ひざ・股関節・腰部と緩めて、可動を付けていきました。

人工関節の入った方の股関節の可動制限・足の痺れ


最後に首の調整をして確認です。


『いや~ こんなに軽くなるんですね!

結構きついリハビリやったりしたんですが

これ以上は良くならないって云われていたんです。』

良かったですね。

きついリハビリが必要なケースもあるかもしれませんが

痛い時は鍛えるよりもまず痛みを取ることが優先です。

当整体室に来られる人の場合、

リハビリの痛みで身体が硬直して

可動範囲を狭めてしまっている人も多く見受けられます。

痛いのを我慢すれば良くなると、

一人合点して頑張ってしまうのかもしれません。


翌日茨城へ帰る前にあいさつに見えられ

『今朝起きた時いつもより全然楽でした。』

と喜んでくださいました。


寝床での体操を毎日の日課にして、

もっと楽になってくださいね。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ!











ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 19:03│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人工関節の入った方の股関節の可動制限・足の痺れ
    コメント(0)