元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 歩くと痛い・立ち上りで痛い・階段の昇降で痛い膝痛 2

2011年12月23日

歩くと痛い・立ち上りで痛い・階段の昇降で痛い膝痛 2

当室で膝痛が改善したMさんから紹介のKさん(70代女性)

Mさんの記事はこちら

何年も前からのひざ痛で

最初は左膝が痛くなりましたが、

庇っていたため今では両膝が痛くなってしまっています。

色々な病院・治療院へ通ったそうですが

膝痛は改善されず、痛みは進行してしまいました。


2回目

調子が良かったので庭いじりをしたら

痛みが再発してしまったようです。


それでも前ほどの痛みではなく

軽く撫でていたら翌日には痛みが軽減していました。

『こんなんでも楽になるんですね。

痛いの我慢して揉まれて損しちゃいました。』



今回も最初に圧痛を探して、痛みを取っていきます。

右足に多く残っている・再発しているようです。

確認できた圧痛を解除出来たら

骨盤・股関節の調整をしていきます。

特に股関節の可動域を拡げ

腰の反りを作るように調整しました。


そして膝蓋骨(膝のお皿)を緩めてから

関節動作法で膝の動作痛を軽減して行きます。

椅子から立ち上がる時の伸展痛は

大分取れてきました。

これまでは椅子の座面を手で押して

支えないと立てませんでしたが

今回は膝に手を置いて『スッと立てる』ようになりました。

ひざを曲げた時の痛みも、

『こんなに膝を曲げたのは久しぶり』

徐々に可動域が拡がっています。

再度自己療法を復習して終了しました。


痛みが軽減する途中で良くあることですが、

今まで出来なかったことが出来るようになると

ついついやり過ぎてしまって痛みが再発する人がいます。

痛みのない範囲・出ない範囲で

徐々に動かすことは良い事ですので、

少しずつ動かすのを楽しみながらやっていきましょう。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ!





















ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩くと痛い・立ち上りで痛い・階段の昇降で痛い膝痛 2
    コメント(0)