元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 突然足が腫れて浮腫んで痛くなった会社員さん

2012年01月17日

突然足が腫れて浮腫んで痛くなった会社員さん

Iさんは50代の男性会社員さん。


正月明けに突然右足のふくらはぎが腫れて浮腫んだようになり

触っても痛い・歩いても痛くなってしまった。


特に外傷を受けたことも無かったそうです。


お医者様では消炎剤を出されましたが

腫れも痛みも引かなかったため

HPで当室を知り相談の来られた。


来室時は右足ふくらはぎ全体がパンパンに張れ

触ると痛みがありました。

足を突くと痛みのため右足を引きずるように歩いています。

また脛骨のあたりは浮腫んでいます。




この数日は痛みを軽減させようと痛みを我慢して

自己流のマッサージでふくらはぎを揉み解していたそうです。


何よりふくらはぎの痛みを取らねばなりません。

腫れや浮腫みのときには組織復元法から掛けていきますが

触れると痛いので、極々軽く遠くから掛けていきます。


この手法を行っていると

『そうしてもらっていると楽になります』と仰います。

『それでは御自身でも

この位のソフトさでやってみてください』

『こんなに弱くていいんですか?』

『こんなの弱くても楽になりますでしょう』

『確かに... 今まで我慢して揉んでいました』

この自己療法は浮腫みや打撲・筋肉の硬直に

重宝する手法です。


組織復元法と軽撫法を交互に数分行うと

『お~ 少し腫れが引いて、筋肉も柔らかくなってきました』

と変化が出てきました。

次に足首の可動域を調整します。

背屈に制限がありましたので

関節動作法で調整しておきます。

今度は膝下(委中)の圧痛を確認します。

右の委中は激痛のようです。


足首の操作で委中の圧痛を軽減します。

内踝外踝とも下方に変位していましたので

内踝外踝の調整をしていきます。


この一連の操法をしている間にも

ふくらはぎの張りは少し引いて来て

浮腫みも改善してきました。



歩行時の痛みはまだ残りますが

ふくらはぎの腫れ・圧痛は軽減できましたので

自己療法を指導して

間隔を空けずに次回の予約を入れて終了としました。


特に打ったとか捻ったとかは無いのに腫れたりする場合、

体液の循環が何処かで何らかの理由で

妨げられている可能性を考えられます。

(例・痛風の腫れ痛み、膝にたまった水)

このような痛みの場合、

自己流に揉み解して組織にダメージを与えてしまうと

かえって筋肉が硬直し

痛みや腫れが悪化してしまうので注意が必要です。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:53│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突然足が腫れて浮腫んで痛くなった会社員さん
    コメント(0)