元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 疲労骨折と云われた座っていると痛い・反らすと痛い腰痛

2012年01月23日

疲労骨折と云われた座っていると痛い・反らすと痛い腰痛

Yさんは20代のOLさん。

子供の頃から続けていた運動を

就職と同時に止めて以来

慢性的な腰痛に悩まされるようになってしまった。

病院では『疲労骨折(腰椎分離症)』の跡があると云われた。

色々な治療を試したが痛みは改善しなかった。

来室時の主な痛みは

座っていると痛い、立っていた方がまだまし。

腰を反らすと痛い。

痛みが続くと足が痺れたようになる、そうです。



話を伺いながら姿勢を観察していると

少し腰が丸まって、膝が外に開いて座っています。

他所では反り腰だから痛い、

と云われたことがあったそうですが、

如何なんでしょうか?

痛みの出る座り姿勢では全然反り腰ではありません。


先ずはこの姿勢が楽な理由を解決してみます。

モデルは私です。
このようにO脚の様な座り方は、
腰や背中の筋肉は引っ張られ凝りやすい姿勢です。



骨格の歪みの検査から始めていきます。

骨盤の歪みはそれ程は見受けられないが

股関節は左右差(右前方・左後方)が確認できます。

右股関節の可動が良くないようです。

両膝倒し・片膝倒して腰部股関節の可動を調整します。

臀部のコリもかなりありました。

次に腰仙関節の調整をしてから

お腹の操法をしていきます。

お腹は身体の最重要ポイントですが

特に反ると痛む腰痛にはお腹のコリが関係しています。

案の定、右下腹部・左へそ横・右季肋部と

圧痛ポイントがあります。

これらの圧痛を軽減させて

腰活操法で腰に活を入れておきます。


数年来の腰痛のため、

椎間関節の関節動作法を行い確認してもらいます。

『わぁ~ 後ろに反れる~』

大幅に痛みが改善出来ました。

寝た姿勢での整体体操を指導しておきます。


座っていると腰が痛くなるので

座り姿勢もアドバイスしておきます。


先程の膝を開いて座っている姿勢から

脛骨腓骨間の弛みもあるはずですので

サラシ固定をしてみます。

足踏みをしてもらうと

『わぁ~ 足が軽い』となります。

出来る範囲で(仕事に差し支えなければ)

少し足を締めておくと良いでしょう。

最後に座った姿勢での整体体操を指導して次回としました。



スポーツを引退した後に腰痛を訴える場合、

アウターとインナーの筋肉のバランスの崩れが

腰痛の原因になっていることがあります。


テレビなどでも試合後のインタビューで

腰を丸めて腰掛けながら記者のインタビューを

受けている光景を目にした人もいると思います。

この光景は競技後アウターが疲労してしまうと

姿勢を維持することが困難であることを示しています。

運動直後の腰痛も姿勢をよくしていれば出にくかったり

インナーを鍛えることで改善することが良くあります。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:30│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
疲労骨折と云われた座っていると痛い・反らすと痛い腰痛
    コメント(0)