元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 首・腰を反らせると痛い立ち仕事の会社員さん

2012年02月01日

首・腰を反らせると痛い立ち仕事の会社員さん

毎日立って少しうつむいた姿勢で仕事をしているKさん(20代会社員)

4ヶ月くらい前から、上を向いたり腰を反らせると

痛みが出るようになってしまいました。

病院では特に異常がないと云われ

痛み止めと筋肉を緩める薬を処方されました


あまり改善出来ませんでした。


今回は痛みは有りませんでしたが

足先の冷えと歩くと右膝に痛みが出る事もあるそうです。


身体の歪みの検査から始めましたが

股関節の左右差が目立ちます。


腰の反りも失われていて、腹部は硬直しています。



『腹筋とか筋トレはしていますか?』

『特にしていませんが』

『それにしてはかなり緊張していますね』


利き腕の上腕2頭筋(力こぶ)と比べても

お腹が異常に硬いのを確認してもらいます。



また連動して大胸筋も硬直しています。



一日中立って下を見ながら仕事をしていると

どうしても腰の反りは失われ

腹部・胸部は緊張しやすきなってきます。



これらの状態を確認してから

大腿部前面・腹部・胸部を中心に

揺らしを掛けながら緩めていきます。


特に腹部の硬直は

胸郭を緩めて横隔膜を緩めて

ようやく上腹部が弛んできます。



ここで一度確認です。

『さっきより楽に反るようになりましたが、

首はまだ痛みがあります。』




首も生理湾曲が失われつつある

ストレートネック状態ですので

アーチを作るように緩めて行って

最後に関節動作法で痛みを取っていきます。

『これなら腰も首も楽に反れます』


Kさんは仰向けから起き上がる時も

腰を痛めるので今ではやらなくなった

昔の腹筋体操のように起き上がります


腹筋に力を入れやすい癖があります。

細かいですがこう云った生活習慣の癖から

解除して行かないと再発を繰り返してしまいます。



腰の生理彎曲を作る体操と

股関節を整える体操を指導して終了としました。


仕事や普段の姿勢・動作・生活習慣等から

身体に部分的に疲労が残って

部分的な疲労が痛みの原因となることがあります。

事故や怪我以外はこのような

『生活習慣による痛み』と考えられます。

病院や治療院で痛みを取ることも大切ですが

毎日の疲労を体操など解消する方法や

その習慣を身に付けないと

痛みを繰り返したり慢性化してしまいます。

当整体室では靴の履き方歩き方か

座り方起き上がり方もチェックして指導しています。






群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




ハイハイで生理彎曲を取り戻しましょう。
首・腰を反らせると痛い立ち仕事の会社員さん




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:14│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首・腰を反らせると痛い立ち仕事の会社員さん
    コメント(0)