元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 五十肩改善のストレッチも無理は禁物です。 1

2012年02月03日

五十肩改善のストレッチも無理は禁物です。 1

五十肩の痛みで来院のYさんは50代の男性。

平日は単身赴任で管理職をされ

週末には地元に戻る生活をされている。


1か月ほど前から肩が痛い(両肩だが特に左が強い)。

病院では

『四十肩だからストレッチでもしていれば

そのうち良くなる』
と云われ

痛み止めと筋肉を緩める薬をもらった。

云われた通りのストレッチをしていたが

当初より痛みが強くなり肩が動かなくなってきたので来室された。



動作検査では

前からバンザイは出来るが

横から手を上げると90度付近で痛い。

手を後ろに回そうとする(上着を着る)と痛い。

腕を組む、肩後部のストレッチで痛い。



うつ伏せで腕を付く(腕立て伏せの姿勢)と痛い。

静止時に肩が張るような重い感じがする。

夜間痛はない。朝のほうが痛みが強い。

などの症状が確認された。



最初に身体の歪みを確認していくと

左右の肩甲骨の高さの違いが目立ちます。

右利きの人の場合、右肩甲骨が下がることが多いのですが

Yさんの場合は逆に左肩甲骨が下がっています。

股関節の可動域も狭くなっています。


まず骨盤・股関節の歪みを整え

肩甲骨の高さを揃えてから

肩甲骨周辺・回旋腱板の緊張を取り

仰向けになってもらってから大胸筋・鎖骨下を緩めます。

大胸筋もかなり硬直していました。

当整体室では軽く触れながら揺らせたり

撫でたりの本当に物足りない刺激で緩めていきますので

最初はYさんも半信半疑のようでした。

それでも施術前・後の筋肉の硬さを確かめてもらったり

可動域が拡がるのを確認してもらいながら

強い刺激が無くても筋肉は緩む、事を実感されたようでした。



最後に肩関節の関節内包を調整し

再度動診を確認します。

『さっきよりも上がってますよね?』


『良かったですね、

ご自身で姿見で確かめてみると良いですよ。』



Yさんの自己評価では8割方痛みは取れたそうです。



最初からこれほど効果が実感できるとは思わなかったそうで

ブンブン腕を動かしていましたが

今は痛みが減ったことを確認する程度にして

あまり無理に動かさない(日常生活で最低限必要な範囲は可)

よう指導して初回終了とした。


Yさんは肩の張りや痛みを取ろうと

ストレッチなどをしていたそうですが

やはり強めの『効くゥ~』ストレッチをしてしまってました。

それでも早めに診せてくれたので

初回から効果を実感できる改善が出来ました。


痛みは身体のSOSです。

痛みの出るストレッチ・体操は無理をしている信号です。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




五十肩改善のストレッチも無理は禁物です。 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:30│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五十肩改善のストレッチも無理は禁物です。 1
    コメント(0)