元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ゴルフへ行ってから腰痛になってしまった50代会社員

2012年02月07日

ゴルフへ行ってから腰痛になってしまった50代会社員

数日前からの腰痛で来室のMさん(50代会社員)。

ゴルフをした後から痛みを感じるようになったそうです。

主な症状は

お辞儀をすると腰の中央部が痛む、

座っていて立ち上がる時に同所が痛む、でした。

経験的にこのような症状の時は

直接的には仙腸関節若しくは腰仙関節の

関節機能異常が疑われます。

最初に仙腸関節の関節動作法を施しながら

痛みの出る動作を確認します。

『こうしてもらっていると随分楽です』

次に腰仙関節の関節動作法で確認です。

『この状態でもかなり楽になります』


両方に反応しました。

これらの関節動作の正常化と

このような不具合が起きた原因を改善していきます。

原因にアプローチできると改善もスムーズで

持ちも良くなります。


仰向けになってもらうと腰が重く感じるようですので

最初に腰の反り(生理彎曲)を作っていきます。


腰部捻転や股関節の可動の左右差が顕著でしたので

操体の手法で改善していきます。

股関節の歪みは頑固でまだ残りますので

揺らしを掛けながら側腹・臀部・大腿部の緊張を緩めていきました。

これで一度確認です。

座ってのお辞儀は大幅に改善。

立つ時の痛みと立ってのお辞儀では少し痛みが残ります。

足に問題がありそうです。


再度あお向けで大腿後面・ふくらはぎを緩めてから

骨盤・下肢を締めて再確認してもらいます。

『これなら大丈夫そうですface02

少し骨盤や下肢の骨格も弛んでいたようです。


直接的にはゴルフでの負荷が腰痛のきっかけになったようでが

ゴルフはあくまでも切っ掛けにしか過ぎないでしょう。


今回の腰痛の背景には

座り仕事での腰つの疲労や腰の反りが失われ

腰を捻る時の中心となる腰椎3番が機能しないまま

ゴルフなどを続けたために

骨盤や下肢の骨格が弛んでしまったことが考えられます。

座る姿勢に気を付けて

仕事中でも30分~1時間おきには

筋肉の緊張をとるエクササイズをするよう

アドバイスをして終了としました。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。





ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 11:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフへ行ってから腰痛になってしまった50代会社員
    コメント(0)