元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 無痛整体を探して遥々と、五十肩のパート女性 2

2012年02月27日

無痛整体を探して遥々と、五十肩のパート女性 2

半年ほど前から肩が痛くなり

五十肩と云われているMさん(50代女性)。


定期的に治療院に通ってケアしているが

半年経っても良くならず

かえって徐々に痛みが強くなってるような気がするそうです。




治療もかなり痛みを伴う施術法で

『痛みの少ない整体は無いかしら?』と探して

遥々埼玉から元気が一番整体室へ来室された。


2日後の2回目

圧痛(押すと痛い処)が少なくなり

可動痛も減っているので身体も楽だし気持ちも楽になった、

と嬉しいお言葉。

肩の付け根(三角筋)や腋下の圧痛も大分取れている。

『軽く〇〇したり、◎◎すると自分でも痛みが取れので

気持ちも楽でした。』

腕を前から挙げたり横から挙げるのは

可動域も少しずつ広がってきています。

手を後ろに回してエプロンを結ぶ動作は

まだ可動域が殆ど拡がっていなので

この動きを分解しながら調整を進めます。


骨盤・股関節の調整の後

大胸筋・小胸筋・鎖骨下筋等の胸部と

広背筋・大円筋・小円筋・蕀上筋・蕀下筋等の

背部の緊張を緩めていきます。

そして可動域が拡がって来ると出てくる

三角筋の突っ張りを緩めながら

可動域を拡げていきます。

『ここのは痛くないから安心して出来ます。

前の所は涙が出るくらい痛かったんです。』

『私は痛いのが苦手なので、

クライアントさんにも痛い思いをしてほしくないんですよ。』

『それでも半年も良くならないのが

2~3日でこんなに楽になるんですから

もっと早く来ればよかった...』

今度は肩を後ろに伸ばす動き(リレーでバトンを受け取る動き)

を調整していきます。

三角筋の前部や中央部にツッパリを感じる様ですので

Mさんに組織復元法をやってもらいながら

進展してもらうと

『エ~ さっきまでこんなに行かなかったのに!』

自宅でもセルフエクササイズを行ってもらいます。

肩の屈曲・伸展・水平内転の可動域が拡がったところで

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!
















ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:00│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無痛整体を探して遥々と、五十肩のパート女性 2
    コメント(0)