元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 作業中に痛めてから歩行時に膝が痛い会社員さん

2012年03月11日

作業中に痛めてから歩行時に膝が痛い会社員さん

富岡市から紹介でお見えの会社員のKさん(60代女性)。

1カ月程前に作業中に右膝を痛めてしまったそうです。


病院のレントゲンでは異常が見当たらず

湿布と飲み薬を処方されたが

痛みが取れないそうです。



来室時の症状は

歩行時に右足を突くと右ひざ内側が痛い、

右膝を上げても同所が痛い、

膝周辺にほとんど圧痛は無い、

ジッと立っているのは大丈夫、

正坐も大丈夫、と云う状態です。



歩くのはかなり痛いようで

右足に力を入れて

棒のように伸ばして痛みに耐える様に歩いておられます。




動作検査から始めます。


立位での痛みは観察&ヒアリングで判りましたので

座位での痛みを確認します。

腰掛けた姿勢で膝を曲げ伸ばしても

足踏みのように腿を上げても痛くありません。

体重が掛ると痛いのかと思って

再度立って貰いましたが

立つ途中も立って静止している時も痛みは出ません。

「膝が問題ではなさそうですね。」

「お医者さんも膝には問題はないと仰っていました」


足首・スネ・大腿をチェックしていくと

右の脛・大腿部は太く感じます。

右の脛(脛骨腓骨)を固定してみます。

「アレッ さっきより軽くなった感じです。

痛い処が移動しました。」


変化が出ました。


固定した状態で骨盤の歪みをとっておきます。

股関節は右に可動制限がありました。

「以前から右の股関節は開きにくいんです」

逆モーションとPNFで可動域を拡げて

股関節を揃えておきます。

右の大腿四頭筋・内転筋の緊張をとって

再度確認です。

「さっきより楽な感じです。

足を突く瞬間と挙げる瞬間に痛みが残ります。」


膝の関節動作法を試してみます。

「さっきよりちょっと楽になりました。」

やはり膝はあまり関係ないようです。

次に股関節の関節動作法をしてみます。

「足を上げる時は痛くないです。」

最後の着地時の痛みは

足首の関節動作法と指上げ歩きを改善すると

取れていきました。


念の為に鼻緒のある草履を履いて

室内を歩いてもらいながら

正しい歩き方を思い出してもらいます。

「これならちゃんと歩けます。」

良かったですね。


痛みの直接の原因は足を捻ったかして痛めたようですが

その後に痛みを我慢しながら歩いていたために

身体が庇う動作を学習してしまい

それが悪い癖となって痛みの固定化に繋がっていたようです。


エクササイズのプリント渡して次回としました。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



指上げ歩きはクッションが効かない歩き方です。
作業中に痛めてから歩行時に膝が痛い会社員さん


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作業中に痛めてから歩行時に膝が痛い会社員さん
    コメント(0)