元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 無痛整体を探して遥々と、五十肩のパート女性 5

2012年03月31日

無痛整体を探して遥々と、五十肩のパート女性 5

半年ほど前から肩が痛くなり

五十肩と云われているMさん(50代女性)。


定期的に治療院に通ってケアしているが

半年経っても良くならず

かえって徐々に痛みが強くなってるような気がするそうです。




治療もかなり痛みを伴う施術法で

『痛みの少ない整体は無いかしら?』と探して

遥々と埼玉から元気が一番整体室へ来室された。



7回目(現在は週1回のペースです)

朝は筋肉が温まっていないのか、動きが重く感じるが

日中はほとんど痛みを感じることはなくなっています。

Mさんも

『肩も大分動くようになって、気も楽になってきました。』

と仰っています。

痛みのある人にとっては、痛いのがストレスですからね。


可動範囲も徐々に広がってきて

しかもぎりぎりまで動かしても痛みはなく

『ここから先は行かない感じ』で止まる状態です。

ストレッチなどで可動範囲を広げようと

無理をすると痛みがぶり返すことが多いので

注意が必要です。



骨盤の歪みを調整してから

今回は胸部(胸郭)周辺を重点的に緩めてきました。


胸郭は提灯のような構造をしていて

蛇腹が伸び縮みしないと肩の動きを制限することもあります。


特に四十肩五十肩の人は肩・腕の痛みを庇うために

胸郭を縮めている癖がついている人が目につきます。

肋間筋を緩め前鋸筋を緩め

胸郭を挙上させていきます。


次にエクササイズとして胸郭挙上体操を行います。

『伸びる感じが気持ちがいいです。』

『無理はしないでジワ~と伸ばして

次は逆です。』

『あ~ 伸びていきます。』

腕と足を使って胸郭を拡げていきます。


ここで確認です。

前から腕を上げる、横から腕を上げる、後ろへ腕を伸ばす

頭を触る動作等々で、今までで一番可動範囲が拡がりました。


痛みが軽減しているので

いろいろな動作法・エクササイズが出来るようになってきました。

後ろ手にエプロンを結べるようになるのも、もうすぐですね。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



ミツマタ



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:39│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無痛整体を探して遥々と、五十肩のパート女性 5
    コメント(0)