元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 膝に水が溜まって毎日抜いていた女性 その2

2012年04月06日

膝に水が溜まって毎日抜いていた女性 その2

昨年の秋ごろから右膝に水が溜まるようになってしまい、

今年になってからは痛みも強くなり、

最近では毎日膝の水を抜いているRさん(50代女性)。

どの様にでも膝を動かすと痛く、夜間痛もあるそうです。


2日後の2回目

歩いたり・立ったり座ったりでも殆ど痛みが気にならなくなり、

膝も熱を持たなくなって腫れも引いてきました。

歩き方もあまり右膝を庇わなくなりました。

試しに段差を上り下りしてもらうと

少し痛みが出ますが、これも膝下の固定で軽減します。


『そう云えば、去年痛くなった時も

足踏みのトレーニング機器でトレーニングしてからでした。』

頑張り過ぎたのかもしれませんね。


今回も付き添いの娘さんに

セルフエクササイズをお見せしながらの施術です。

骨盤の歪みを確認し両膝倒しや片膝倒しで調整していきます。

うつ伏せでも動作確認をしていきますが

『前回はこんなに動かなかったですよね!』

確かにご自宅での過ごし方が上手だったのか、

一段と可動範囲が拡がっています。



今まで水を抜くためのハリを入れていたところに

局部的に圧痛がありましたが、これも組織復元法で軽減できました。


今回は下半身の施術も順調に痛みが取れ

整えられましたので、肩首周りもじっくり手を入れていきます。


万年肩コリさんで、僧帽筋を中心に筋肉が硬直しています。

『かなり揉んでますよね。』

『ちょっと強めが効くかなって思って

イタ気持ち良いリンパマッサージをやったりしていました。』

そう云えば前回もふくらはぎなどを

強めにリンパマッサージしていると聞いていました。


『こちらのやり方はこんな感じです。』

ガッツポーズをとるような姿勢で

首から肩にかけての緊張をとるように

手首をブラブラ揺するだけ...

30秒くらい。

これでOKなんです。

Rさんと娘さんに施術前・施術後の僧帽筋を確認してもらいます。

『やらかくなっている』

草の後肩甲骨周りを少し緩めて、今度は左。

こちらも30秒くらい。

肩こりをとるのに、こう云うやり方もあります。

これならまかり間違っても、揉み返しや揉み癖は有りません。


首の調整をしてから起き上がってもらって確認です。

『ホントに楽になりました。』


後は無理のない範囲で少しずつ動かしながら

正しい歩行フォームを覚え、筋力を取り戻して行きます。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
膝に水が溜まって毎日抜いていた女性 その2
    コメント(0)