元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › 振りかぶって腕を後ろに引くと肩が痛む野球肩の会社員さん

2012年04月18日

振りかぶって腕を後ろに引くと肩が痛む野球肩の会社員さん

Tさんは30代の会社員さん。

2月から野球を再開して間もなく肩を痛めてしまいました。

当整体室へ来られるまでの3週間、

接骨院で電気を当てたり整体院で揉み解しを受けているが

改善が見られなかったそうです。


来室時の痛みは

投球動作のコッキング期(振りかぶった後、肘を後ろに引いて行く時)に

肩の付け根(三角筋の前後)に痛みがあります。

肩甲骨外縁部(水掻き)には圧痛もあります。


まず最初に骨盤・股関節の歪みの

チェック&調整です。

他の肩痛・ひじ痛でもそうですが

土台である下半身の歪みによって

上半身特に肩や肘に負担が掛り、

痛みの遠因になってしまいます。

Tさんは股関節の左右差があり

可動制限もありました。


次に肩甲骨の周りを緩めていきます。

肩コリ・肩痛の方は肩甲骨外縁部に

硬結を持っていることが多く

中にはゴルフボールのようなゴリゴリをしている人もいます。


Tさんも利き腕側は硬く緊張していて

緩めるのは少し時間がかかりました。


同時に蕀上筋・蕀下筋・大胸筋などを緩め

一度シャドーで腕を振ってもらいます。

『来た時より良いですけど、まだ痛いですね~』


癖なのか肘が下がったまま、腕を振っていています。

肘をゼロポジションの位置まで上げて振ってもらいます。

『オッ さっきより軽くなりました。』



今度は上腕・前腕を緩めてからシャドーをしてもらいます。

『大分良いのですが、こうやる時痛いんです。』

胸を張って肘を後ろに引いたとき肘が回外しています。

このとき肘を回内して引いてもらうと

『大分良いです。』



更に前腕部を締めてみると

icon22『シャドーでは痛くなくなりました。』



大体5,6割程度の振りだそうです。

肩のインナーマッスルの

セルフエクササイズを指導して次回としました。


次は実際に軽くボールを投げてみて確認をしてみましょう。




誤ったフォームのまま投球動作を繰り返すと

肩やひじの故障へつながります。

痛みの解消には身体の調整はもちろん必要ですが

再発防止のためには

理にあったフォームを身に付ける必要があります。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振りかぶって腕を後ろに引くと肩が痛む野球肩の会社員さん
    コメント(0)