元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › パソコンを使っていると肩や首の付け根が痛むOLさん

2012年04月21日

パソコンを使っていると肩や首の付け根が痛むOLさん

『パソコンを使ってデスクワークをしていると肩や首のの付け根が痛む』

と相談のMさん(30代 OL)。



来室時も仕事帰りで

肩や首の付け根が重だるく

特に首は上を向いたり横を振り向くと

首すじに痛みがありました。


仰向けでも首の可動や上肢の挙上を確認しておいて

骨盤・股関節のチェックから始めます。

上前腸骨棘のチェックでは右下方・左上方でした。

仙腸関節は逆でしたので、

腸骨は左が後方回旋(もしくは右が前方回旋)しているようです。

両膝倒し・片膝倒し・膝抱えで骨盤の変位を調整し、

股関節可動域を揃えていきます。

うつ伏せでカエル足をやった後

再度あお向けで首や上肢の可動をチェックすると

『さっきよりもペタッと腕が挙がった!』

首は如何ですか?

『首すじの突っ張りが弱くなってます。』

『首や肩の問題も土台の下半身の調整で

これだけ変化するんです。これなら自分でも出来そうでしょう。』


『へ~ 面白~い!』

次はリンパケアの応用で残っている首から肩の筋肉を緩めます。

『ご自身で触ってまだ硬く感じる筋肉は有りますか?』


『ここが...』右の僧帽筋の中ほどに緊張があります。

『そこを触って、腕をガッツポーズをすると...』

『アッ さっきより柔らかい』

その姿勢で30秒くらい手首をユラユラ揺らします。

『これで腕を下ろしますよ。 さっきの硬かった処どうですか?』

『すごく柔らかくなっている、どうして?』

説明は後にして肩甲骨周辺・大胸筋周辺などを確認しながら

其々30秒くらい揺らしで緩めていきます。


これで起き上がって再確認です。

『すごい楽です。 エ~何でですか?』

当整体室流の理論とエクササイズをおさらいして

次回としました。


骨格の歪みは靭帯や筋肉などに引っ張られて

バランスを崩した状態が歪みと考えています。

そして一か所の歪みが他の場所の歪みの原因にもなって

常に筋肉が緊張して緩まない状態、

若しくは力が抜けてしまって引き締まらない状態になってしまいます。

それがいろいろな不快な症状の原因となっていることが良くあります。

そのアンバランスを解消しようとして

筋肉を押したり引っ張ったりすると

伸張反射を起こし、以前よりも緊張することがあります。

以前よりも緊張するってことは、前よりも歪みが強くなるってことです。


当整体室では楽な動きを繰り返して可動域を広げたり

軽く筋肉に触れながら揺らしたりして

筋肉の弾力を取り戻して行きます。


『う~効く~!』と云う強い刺激が好きな方には

物足りなく感じると思います。


揉み返しが辛かった人や

今までの施術が痛かったり怖かった人には合うかもしれません。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンを使っていると肩や首の付け根が痛むOLさん
    コメント(0)