元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 階段の昇降や立ちあがる・座るで膝が痛い70代主婦の方3

2012年06月16日

階段の昇降や立ちあがる・座るで膝が痛い70代主婦の方3

中高年の方で膝痛で困っている人、

相変わらず多いですね。


Oさん(70歳代主婦)も

階段の昇降や立ったり座ったりするとき膝が痛みます。

正坐は痛くて数年前より出来ません。


膝に水が溜まって何度か抜いたこともあるそうです。

そして痛む同足の足が外反母趾です。


病院では変形性の膝痛と診断されています。


3回目(1週間後)の施術


膝・外反母趾の痛みともかなり軽減しているそうです。


かなり長く歩いたり階段での昇り降りでも

少し違和感が出る程度まで膝の痛みは軽減しています。

違和感も少し休憩すれば取れてくるそうです。

順調な改善度合いではないでしょうか。


正坐は湯船では痛み無く出来るようですが

床の上ではまだ体重を乗せきると少し痛みが残ります。


でも膝裏に〇〇〇するだけで

膝は全く痛まず正坐が可能になるので

もう少し膝関節の関節包内矯正を続けていきましょう。



操体法でチェックする膝裏の圧痛も

取れた状態を維持されていますので

このペースで生活されることが大切です。


欲張って色々なことをしないで

このペースを守って、自分の身体の力を信じて

スムーズに改善させていく方が結果的に早く回復します。


Oさんに限りませんが

『どれくらい歩いたらいいでしょうか?』

『こう云う運動はどうでしょうか?』


何か一所懸命動かないといけないように

思い込んでいる(思い込まされている)方がいらっしゃりますが

原則は痛くない範囲で行う、

物足りない位でOKです。


逆に動き過ぎが回復を遅らせている例が

多く見受けられます。

『痛くても我慢して動かさないと固まってしまう?!』

と皆さん仰りますが、

痛みを我慢して動かしていると

余計に身体が緊張し歪んでしまうこともあります。

痛みが出ない、正しいフォームで歩けるなら

その範囲で歩けばいいんです。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
階段の昇降や立ちあがる・座るで膝が痛い70代主婦の方3
    コメント(0)