元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › むち打ちで背中が張る・首を動かすと背中が引き攣れる 1

2012年06月18日

むち打ちで背中が張る・首を動かすと背中が引き攣れる 1

車の運転中に後ろから追突されてから

背中が張る・首を動かすと背中が引き攣れるMさん(30代OLさん)。


事故後に整形で受けた検査では(骨には)異常は無かったようで

電気を当てて湿布を処方されました。

しかし背中の張り・引き攣れは改善されませんでした。


来室時は

ジッとしていても背中が張った感じがする、

首を左右に振り向く、下を向くで背中が引き攣れてしまいます。


身体の歪みをチェックしていきますが

それ程の歪みは見当たりませんでした。


そこで首から背骨にかけての細かい筋肉が

むち打ちのショックでロックしているのではないかと

関節動作法を行ってみました。


首ではそれほどの改善はみられませんでしたが

下部胸椎~腰椎にかけての関節動作法で

左右の振り向き・お辞儀とも改善がみられました。


この時点では関節動作法の固定を外すと戻りやすい状態です。

改めて下部胸椎~腰椎にかけて

多裂筋・回旋筋のロックを外して行きます。

むち打ちなどの場合

追突の衝撃により筋ぼう錘がロックしてしまいます。

この筋ぼう錘(筋肉のセンサーの様なものです)のロックは

温めたり揉み解したり牽引しても緩まないと云われていて

当室では操体やカウンターストレインの手法で

じんわりと緩めるようにしています。



下部胸椎~腰椎までの筋肉を緩めると

「先程から比べるとずい分と楽になりました。」

と改善できましたが

「まだ少し左右に振り向くと背中に違和感があります。」

と違和感が残ります。



次に考えられるのがハンドルで手を突いたことによる

前腕部の骨格の弛みをチェックしてみます。


「これだと更に楽になります」

エクササイズを指導して次回としました。


むち打ちも色々なケースがありますが

レントゲンなどで異常がない場合は

筋肉のロックや骨格のわずかな弛みを疑っています。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むち打ちで背中が張る・首を動かすと背中が引き攣れる 1
    コメント(0)