元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ぎっくり腰様の痛み、起きがけに腰が外れたように痛くなる

2012年06月26日

ぎっくり腰様の痛み、起きがけに腰が外れたように痛くなる

「ぎっくり腰だと思うんですが...」と来室のUさん(30代女性)。

3日前に車から降りるときに腰を痛めてしまったそうです。

当初は何をするのも痛かったそうですが(急性期痛)

少し動けるようになって来室です。


来室時の状態は

立ったり座ったりが痛い、

歩くのもおっかなびっくり、

寝返りや起き上がるのも痛いそうです。


以前から朝に腰が外れたような感じが度々あり

長く寝ると痛みが出やすいそうです。

右大腿部まで痛みが放散することもあるようです。

昔腰痛になった時にヘルニアと云われたこともあるそうです。



Uさんのぎっくり腰は骨盤の弛みの可能性が考えられるので

最初に骨盤を締めて動きを確かめてもらうと

かなりスムーズに立ったり座ったりできるようになり

寝返りも痛みがないようです。


そこで骨盤を締めた状態で

操体で歪みを取りつつ骨盤を引き締めていきます。

両膝倒しは右が苦手、膝がかえも右が苦手、

これらを逆モーションで整えます。

左右の体大部の緊張が強いので

カウンターストレインで緩めてからうつ伏せへ。


うつ伏せでの膝曲げを調整して

一度起き上がりを試してもらいます。


途中痛みがありますがマッケンジーの腰反らしを数回行うと

スムーズに起き上がれるようになりました。


再度あお向けで腰挙げを確認すると

痛みがあります。

これは腰仙部を固定すると痛みが軽減しますが

腰挙げから左右にずらす動きでは痛みが残りました。


痛みが出てからの日も浅いので

深追いせずに

再度、床からの起き上がり、椅子からの立ったり座ったり、

前屈み、足踏みなどで痛みが軽減したのを確認して

次回としました。


家でも今回行った操体と

寝腰のエクササイズをやってもらうことにしました。

朝腰が外れたようになったり

長く寝ると腰が痛み動き始めると緩和するのは

腰部のインナーマッスルが弛んで

骨格の保持力が弱まるから起こる現象です。

このインナーマッスルを整えることが

痛み改善や再発防止へつながります。



「ぎっくり腰、早く落ち着くとイイですね。」


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



音楽センター前のナツツバキ



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 09:06│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰様の痛み、起きがけに腰が外れたように痛くなる
    コメント(0)