元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 見た目は優雅なバレエも、想像以上にハードのようです。 2

2012年06月27日

見た目は優雅なバレエも、想像以上にハードのようです。 2

Mさんはバレエを踊るのが趣味のOLさん。

一昨年に足首やひざの痛みで

診せて頂いてからのクライアントさんです。


『もうすぐ発表会なんですが、

膝と足首の痛みが取りきれないんです。』


セルフエクササイズでも膝と足首の痛みが残るようです。


前回の記事はこちら


発表会後の調整。

発表会も無事終わり、ソロも楽しく踊れたそうです。

演技中は気にならなったそうですが

発表会の後、足首に若干の痛みが出たそうです。



膝は大丈夫ですが、

足首に前回程ではないようですが

伸展時痛が確認できました。


最初に骨盤の歪みを取っておいてから

股関節の調整から進めます。

今回は左股関節の可動制限は再発していませんでした。

膝の可動も良いようです。


次に足首の調整です。

前回同様、ふくらはぎ・前脛骨筋を緩め

外踝の下方変位を取っていきます。

下方変位を取った後は足首の腱を締めておきます。

これで一度確認です。


「今回は1度ですっきり取れました。」

セルフエクササイズではやりにくいかもしれませんが

外踝を挙げるエクササイズを設計してみました。

「無理やり力で挙げるんじゃなく、

梃子の原理で挙げてくださいね。」



スポーツなどをされている人は特にそうなのですが、

競技によって・又は自分の身体の癖で

負担の掛るところ・疲労するところが集中します。

身体の癖・歪みを取りつつ上手に疲労を取っておくと

再発防止にとても役立ちます。


一番良くないのは使いっ放しで痛め

痛みを我慢して運動する事です。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



久しぶりにタカポン登場



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見た目は優雅なバレエも、想像以上にハードのようです。 2
    コメント(0)