元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ぎっくり腰様の痛み、起きがけに腰が外れたように痛くなる3

2012年07月21日

ぎっくり腰様の痛み、起きがけに腰が外れたように痛くなる3

6月下旬に「ぎっくり腰だと思うんですが...」と

初回来室のUさん(30代女性)。

車から降りるときに腰を痛めてしまったそうです。

当初は何をするのも痛かったそうです。

前回記事はこちら


Uさんのブログはこちら


3回目(3週間後)

朝起きた時の腰の不調はほとんどなくなり

仕事中も骨盤を締めていれば大丈夫のようです。

このところの暑さで少しかゆみが出て

締めるのを中断すると

以前の痛さではないそうですが

腰のハリの様なものが出るそうです。


もう少し骨盤が引き締まる必要がありそうです。


最初に可動痛を確認すると

お辞儀をした時に右臀部に痛みがありました。

少し施術間隔が開いた為か

曲げた時の痛み・反らした時の痛みの取り方を

忘れてしまったようですので

少しおさらいをしながら3回程お辞儀をすると

お辞儀をしての痛みは解消できました。


それと手足が重そうな感じでしたので

膝下と手首の固定をしてみました。

特に膝下の固定は足が軽く感じるそうなので

脛骨腓骨間の弛みもあったようです。



仰向けになって骨盤・股関節の歪み

可動制限などをチェックしながら調整していきます。


右股関節の可動制限は逆モーションで取れます。

左右の大腿部の緊張が気になりましたので

今回は横引き・絞りで緩めていきます。

このやり方の方が遣りやすい・緩めやすいようです。

カエル足での左股関節付近の痛みは

腸骨活点を取るとスムーズに動くようになります。



腸骨稜にもう少し力が集まるようになると

骨盤の開閉運動もスムーズになり

腰も楽になりそうです。

当室では珍しくユラユラ系のエクササイズではなく

井本整体で習った腸骨体操をおさらいしました。


最後に方から首にかけて緩めていきます。


少し首から顎の浮腫みが気になって

耳たぶ回しのリンパケアを行って

頬から顎のラインをスッキリさせてみました。



Uさんも朝から顔が浮腫んだ感じあったそうで

今回はこれが一番喜ばれたようです。

1セット2~3分で出来るので

チョコチョコ行うと小顔だけでなく

首から肩にかけてのコリの改善にもなりますので

是非続けてみてください。


骨盤が引き締まることで

腰痛や疲労感の改善は勿論

下腹のポッコリなども改善されることがあります。

これは骨盤が引き締まることで

内臓などが下垂せずにあるべきところに収まるからだと考えられます。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




ぎっくり腰様の痛み、起きがけに腰が外れたように痛くなる3


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 14:33│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰様の痛み、起きがけに腰が外れたように痛くなる3
    コメント(0)