元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 頭がモヤモヤしてスッキリしない 元ストレートネックの主婦

2012年07月30日

頭がモヤモヤしてスッキリしない 元ストレートネックの主婦

Kさんは30代・子育て中のママさん、

数か月ぶりの来室です。

昨年めまいや吐き気に襲われ

ストレートネックと云われましたが

当室の整体で改善していました。


前回の記事はこちら


その後しばらくは体調も安定していたそうですが

7月に入った頃から

猛暑の影響か体調がスッキリしないそうです。




頭のモヤモヤが取れない、

瞼が重い、

腰が張る、が主訴でした。


以前の様にお腹に出ているか確かめてみると

上腹部が全体的に硬直していて

『触られたくない』感じだそうです。

呼吸も浅くなっています。



以前は目の疲労を取ると楽になっていたので

眼の操法から始めました。

眼輪筋を緩め、耳たぶ回しでリンパを流していきます。

眼が開きやすくなったところで

頭部第2を使って上腹部を緩めます。

確認してみると

『ちょっと楽になったみたいです。

お腹もそこ(中丹田付近)以外は大丈夫です』


中丹田付近に限局していました

今度は中丹田を手当てしながら頭部第2を刺激していきます。

呼吸もだんだん深くなってきます。

確認してみると

『お腹も大丈夫みたいです』


今度は首をチェックしていきます。

首は以前ほどは緊張していませんでしたが

上頚の動きが少し悪くなっていました。


関節動作法で改善してから

操体の頭重感を取る操法をしてみました。

頭頂部を抑えて腰から首まで背骨を伸ばすようにして

数秒後ふっと脱力、を数回繰り返します。

『頭スッキリしました。』

腰の張りもOKでしたので終了としました。


昨秋に帰国以前は数年間海外にいたので

体温を超える様な群馬の暑さは初体験で

すっかり参って疲労が蓄積していたようです。



やっぱり体温を超える様な気温は異常です。

何らかの形で身体を保護しないと持ちません。



節電も大切ですが、健康はもっと大切です。

クーラーなどを上手に使って

猛暑の夏を乗り切りましょう。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



頭がモヤモヤしてスッキリしない 元ストレートネックの主婦


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 16:30│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭がモヤモヤしてスッキリしない 元ストレートネックの主婦
    コメント(0)