元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 腰を捻ってしまい、右足を突くと股関節が痛い女性

2012年07月31日

腰を捻ってしまい、右足を突くと股関節が痛い女性

前日にバランスを崩して腰を捻ってしまい

それ以降右足を突くと股関節が痛いMさん(40代女性)。

西日本から家族で帰省中だそうです。

痛みが取れないと車での長距離の移動は困難です。


来室時は右足に体重を掛けると痛いので

足を引きずるように歩いて来られました。


右股関節~仙腸関節にかけて歩行時痛があり

右仙腸関節付近には圧痛もありました。



先ずは立位で骨盤を締めてみました。

『締めると右足をついてもあまり痛くないです。』


腰・股関節を捻った拍子に骨盤が開いてしまったようです。


骨盤を締めたまま仰向けになってもらいます。

『仰向けも楽です。

昨夜は仰向けも痛くて横向けになっていたんです。』


骨盤の弛みが症状の大元のようです。



仰向け膝立ての姿勢で両膝倒しから始めました。

左倒しで右股関節付近に痛み、右倒しで改善、

少し違和感が残ります。

膝抱えで右膝抱えで痛み、右足の踏み下ろしで改善。

これで先程の両膝倒しの違和感も取れました。

右の片膝倒しで右そけい部から内転筋に痛み、

恥骨の操法で改善。

この右股関節の開脚は、以前から気になっていて

自分でもストレッチやマッサージなどをしていたそうですが

これほどあっさり改善出来るとは思ってもみなかったそうです。



うつ伏せでも骨盤の捻じれを取って

カエル足で股関節を調整すると

骨盤も大分締まってきました。


立って確認してもらうと

『大分楽になりました。右足に体重を掛けても大丈夫です。』

初回は受傷直後だったこともあり

あまり深追いをせずに終了としました。


2回目(翌日)

普通に近所を散歩するくらいなら痛みはなくなりました。

『あれほど痛かったのがウソのようです。』


以前も操体を体験したことがあったそうですが

こんなに効果があるとは思ってなかったそうです。


観音山ファミリーパークで子供たちと遊んでいると

少し腰が重くなってきましたが

少し休めば回復したそうです。


今回も骨盤の歪みを取った後に

もう少し細かく股関節を調整していきます。


各種動作確認をすると中殿筋に

緊張が残っているようでしたので

カウンターストレイン風に緩め

可動域を取り戻しておきます。




陶芸の仕事をしているそうなので

特に土こねなどで肩から前腕にかけて

疲労(力が入りにくい)を感じやすいそうです。

手甲の原理をお話しし

前腕を緩めトウ骨尺骨を締めると改善できました。


明日は自宅へ帰るそうなので

サービスエリアでも出来る

座位のエクササイズをおさらいして終了としました。


女性は閉経期前後からホルモンバランスが乱れ

体調の変化を感じやすいものです。

特にリラクシンと云う

靭帯を引き締まるホルモンの働きが衰えるために

骨格が不安定になり、腰痛・股関節痛・ひざ痛・肩痛などの

関節痛になりやすいと云われています。

骨格の歪みを整え引き締めながら

インナーマッスルを活性化するエクササイズを続けると

改善する例が多く見られます。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!





腰を捻ってしまい、右足を突くと股関節が痛い女性



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:08│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰を捻ってしまい、右足を突くと股関節が痛い女性
    コメント(0)