元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 休日などにゴロゴロしていて起きてすぐは腰が痛い!

2012年08月08日

休日などにゴロゴロしていて起きてすぐは腰が痛い!

このような症状も『寝腰(ねごし)』と言ってよいでしょう。


腰部腹部の深層筋(インナーマッスル)が弛みすぎています。


起きてしばらく動いていると段々痛みは取れますが

インナーマッスルがしっかり使えるようになれば

再発しなくなります。


インナーマッスルを鍛えるのは言葉ではうまく言えませんが

使いやすい・意識しやすい筋肉(アウターマッスル)を

なるべく使わないようにし

普段は意識しにくいインナーマッスルを使ってあげる必要があります。



ごく軽い負荷をゴムチューブ等で掛ける方法や

操体法を応用した方法、

オステオパシーのマッスルネナジーテクニックなど

その時々で使い分けていますが、

なるべく患者さんが自宅でも出来るようにアレンジしてお教えしています。


また良い姿勢を維持することでもインナーマッスルを使ってあげられます。

例えば太極拳の様な動作をゆっくり行うことは

インナーマッスルを活性化させる良い運動です。



体幹部(胴体)などは悪い姿勢(猫背や腰が丸まっている)や

長時間の座位などでなどで

インナーマッスルを衰えさせてしまいます。

その為、腰痛や身体が重い・ダルイなどの症状を助長していることもあります。



『姿勢を正す事はインナーマッスルを鍛える良いトレーニングです』



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 16:48│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日などにゴロゴロしていて起きてすぐは腰が痛い!
    コメント(0)