元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 「こんなにひどい寝違えは初めて」な首痛のOLさん 1

2012年08月10日

「こんなにひどい寝違えは初めて」な首痛のOLさん 1

紹介で来室のSさん(30代OLさん)。

数日前に「こんなにひどい寝違えは初めて」な首痛になってしまった。



来室時の症状は

右を向くと左側の首から肩にかけて痛い、

左を向いても左側の首から肩にかけて痛い、

上を向くと首の後ろ、どちらかと云うと左側が痛い

でした。




最初にセルフエクササイズの指導がてら

大まかな痛みは取ってしまいましょう、と

自己療法から始めました。


首の関節動作法で〇〇を固定しながら

右を向くと「あ~ 楽ですね」、これを3回繰り返します。

次に左を向いて3回、上を向いて3回。

「大分楽に動くようになりました。」

ここまでは施術者は一切手を触れず

セルフエクササイズで改善できました。



今回の首痛が首だけが原因なら

これで収まるはずですが、

大抵の場合、骨盤の歪みや肋骨の歪みも影響しています。

首を動かすのが楽になったところで

仰向けから整体開始です。

両膝倒し  左倒しが苦手(右ろっ骨が硬直)

膝抱え   右足が苦手

肩膝倒し  右倒しが苦手

など右半身の緊張・硬直が顕著なのを取っていきます。

これで仰向け姿勢での首の左右の振り向きは痛みが消えました。


次はうつ伏せです。

うつ伏せでは首の左右の振り向き痛が残っています。

骨盤調整をしてカエル足をして...

「まだ少しだけ残っているんです」

上部胸椎を使った関節動作法で

殆どの痛みは取れました。

座位で首の可動痛を確認すると

「今は動かしても痛くなくなりました」


エクササイズのおさらいをして次回としました。


首の寝違えは色々な原因が考えられますが

少なくとも一晩や二晩の問題ではないと考えています。

それまでの歪みや疲労が重なって

起きる痛みなので腰部や胸部・腕などからも

チェック改善をする必要があります。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!






「こんなにひどい寝違えは初めて」な首痛のOLさん 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 17:30│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「こんなにひどい寝違えは初めて」な首痛のOLさん 1
    コメント(0)