元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 朝夕涼しくなると『汗の内攻』による喉にくる風邪にご用心

2012年08月18日

朝夕涼しくなると『汗の内攻』による喉にくる風邪にご用心

無痛整体を求めて埼玉から来られるMさん(50代女性)

前回記事はこちら

五十肩の痛みもすっかり癒え

小顔の耳たぶ回しも上手になり

気になるアゴ周りやホウレイ線もスッキリしてきました。


先日は風邪による発熱のため予約日を変更して

今回の施術となりました。


来られた時も少し喉に痛みが残っていて

整体で云うところの『腎系の疲労による風邪』のようです。

8月になって朝晩に幾分過ごしやすくなった影響か、

はたまた暑い外から冷房の利いた室内に入っての影響か、

汗を内攻させて腎系の疲労に繋がってしまった可能性があります。


くるぶしを刺激する足湯(そくとう)の入り方の説明をしながら

内踝を挙げていきます。(整体室では足湯の用意がない為)

内踝を挙げていると『気持ちイイ』と感じるようなので

腎系に関係のある膝や腰の捻りをチェックし改善していきます。


膝はそれ程でもありませんでしたが

腰の捻りはいつもよりも可動が狭くなっていました。


内踝を挙げて腰の捻りを調整していきます。


これで喉の感じを確かめて貰うと

『つばを飲み込んでも痛くなくなりました』


これで風邪もスムーズに経過してくれそうです。

右肩も痛みはありませんが

外転外旋の動きで若干の可動制限が残ります。

肩甲骨・肋間を緩めて可動範囲を拡げておきます。


最後に耳たぶ回しで顎やホウレイ線を改善して終了です。

『あ~ スッキリしました。足湯も試してみます。』


良かったですね。


明け方などに涼しさを感じるようになってきました。

今までは汗がしっかりかけていたものが

涼しくなって急に汗を引っ込めてしまうと

整体で云うところの『汗の内攻』状態になります。

今まで汗をかくことにより老廃物の排泄をしていたものが

お小水などで排泄するようになり

腎系が忙しくなって疲労してしまう現象です。

足首までの足湯(そくとう)や

両膝倒しが効果的です。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 14:04│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝夕涼しくなると『汗の内攻』による喉にくる風邪にご用心
    コメント(0)