元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 上腕の痛み・痺れで頚椎ヘルニアと云われた会社員さん 2

2012年09月19日

上腕の痛み・痺れで頚椎ヘルニアと云われた会社員さん 2

8月の中旬から右上腕に痛み・痺れがあるOさん(40代事務職)。


病院の検査でレントゲンでは頚椎の6・7番が狭いと云われ

MRIでは3・4番にヘルニアが見つかった。


当面は痛み止めとビタミン剤・湿布で様子を見て

改善しなければ入院して牽引、

それでも改善しなければ手術と云われているそうです。


痛み止め・ビタミン剤では痛みが改善しないので

揉み系の治療院へ行ってみたが

涙の出る程強く揉まれて

痛みが強くなるばかりだったそうです。



2回目(3日後)

強い痛みは治まってきたが

事務仕事などで腕が疲れると重だるく感じます。

何かの拍子に痛みが出ることがありますが

しばらく軽撫したりしていると治まって来るようです。


まずは順調です。

前回取った圧痛は再発していませんが

肩甲蕀外縁にゴロっとした硬結がありました。

この硬結を押すと上腕に痺れが出るそうです。

また肩の可動を調べていくと肩関節を外旋させると

上腕に響くそうです。

これらの回旋腱板や肩甲蕀外縁の処理をしていきます。


軽く触れながら揺らしを掛けたり

逆モーションで可動域を広げたり。


1度で全てを取りきれませんが

硬結が小さくなったところで確認です。

「だいぶ軽くなりました。」

上腕骨の骨頭の操法をすると

「さっきよりも肩が楽です」

まだ肩関節の弛みがあるようです。

肩関節を弛ませない動作をレクチャーして次回としました。


四十肩は肩関節が弛み、

それをカバーするために肩の周辺の筋肉が

過緊張しているケースが良くあります。

この過緊張を緩めようと筋肉の揉み解しを行うと

筋肉の損傷から硬結やトリガーポイントと呼ばれる

圧痛点が形成され上腕へも放散痛が起きるようになります。

硬いから揉む、痛みが取れないのでもっと強く揉む、

この繰り返しで症状が悪化するケースがとても多くなっています。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上腕の痛み・痺れで頚椎ヘルニアと云われた会社員さん 2
    コメント(0)