元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 1年前のぎっくり腰以来の慢性腰痛・首痛のママさん 1

2012年10月01日

1年前のぎっくり腰以来の慢性腰痛・首痛のママさん 1

1年前にぎっくり腰をやってしまってから腰が重苦しく

特に前ががみで腰が痛い育児中のSさん(30代)



来室時の主な症状は

腰がいつも重苦しい、

前屈みで腰が痛い、

肩・首が凝る、

首の可動痛、特に右に振り向くと痛い、

などでした。



普段は地元の揉み系の整体に行っているそうですが

ネットで当室の事を知って相談に来られた。


最初に出産後の骨盤の話や

ぎっくり腰の説明をしながら

骨盤を締めていきます。


骨盤を締めトコベルで固定して動いてもらうと

『すごく楽!これだけで身体が軽いです。』


前屈みはまだ少し痛みが残るので

仙腸関節を手で締めながら動いてもらうと

『これなら下の物も拾えます。』

次に首の可動痛(右振り向き)です。

これは上部頚椎の関節動作法で8割方改善出来ます。

残りの違和感はやはり骨盤をもう少し締めると取れます。



『骨盤が開いていることが原因のようですので

骨盤の歪みを取って締まりやすくしていきますよ。』



Sさんもトコベルをお持ちのようなので

正しい骨盤の締め方をおさらいします。

『まだこんなに締まるんですか?』との感想が出るくらい

Sさんの骨盤は開いていました。


この締めた状態で

両膝倒し・膝抱え、うつ伏せでカエル足の

基本3種を行うと更にトコベルが緩みます(=骨盤が締まります)


これでトコベルを外して確認しても

腰の重苦しさ・前屈みの痛みは大幅に軽減していました。


次に肩廻りの緊張をリンパケアで取った後に

再度首の関節動作法を行い可動域を調整します。

起き上がって確認してみると

『大分楽に振り向けるようになりました。』

右振り向きで残る違和感は

腸骨活点のセルフエクササイズで軽減します。

『一回目でもこんなに楽になるんなら、

続けていけばもっと良くなれそうですね。』


希望を持って頂けました。


帰り際に

「顎関節症も改善出来ますか?」
と。

早く云ってもらえれば良かったのに...

セルフエクササイズを指導して

『開きやすくなります』

家でもやってみてください。

次回じっくり診ましょう。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:41│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年前のぎっくり腰以来の慢性腰痛・首痛のママさん 1
    コメント(0)