2012年10月10日

ランニングで股関節が痛い、ゴルフで肘が痛い女性 1

ランニングが趣味のKさん(40代女性)

走ると右股関節~大腿部外側に痛みが出るようになってしまいました。

最近は歩くのも違和感があります。

大転子付近や大腿部外側の腸けい靭帯には圧痛もあります。


普段の身体のお手入れは入念にマッサージしているそうです。

もうすぐ県民マラソンなので早く痛みを取りたいそうです。

その他にゴルフ肘があるそうで

肘を伸ばすと肘の内側に痛みがあります。



肘も普段からマッサージしているそうです。


この手の痛みは当初は偏り疲労による

筋肉のハリ程度であったものを

ハリを取ろうと筋肉を強く刺激することで

筋繊維にダメージを与えてしまっているケースが多くあります。


先ずは座位でこれらの圧痛を取っていきます。

大腿部外側の痛みは腸けい靭帯に沿って

組織復元法を施して行きます。

2~3分の組織復元法で痛みが寛解します。

次に股関節(大転子付近)は

座位では組織復元法がやりずらいので

軽撫で周辺を緩めてから

揺らしを掛けながら圧痛を取っていきます。

大腿部とあわせて数分で圧痛は解除できました。

足踏みをしても先程までの違和感はありません。

「揉んじゃいけなかったんですか?」

「プロが上手にやるのならまだしも

素人さんが早く良くしようと強く揉むのは危険ですね。

それにこの位で痛みや違和感が取れるなら

無理に揉む必要もないでしょう。」

「揉まないと筋肉が緩まない思っていました。」

多くの皆さんが先入観お持ちのようです。


次は肘です。

肘を伸展するストレッチをすると痛みがあります。

これは痛みの出る辺りに組織復元法を施してから

関節動作法を行うと痛みが取れました。


後は身体の歪みを取っておきます。


ランニングなどをしていて左右片方に痛みが出るのは

骨盤や股関節などの歪みが原因と思われます。

彼女の場合も股関節の左右が顕著でした。

ゴルフなどで股関節に負担が掛っていたのかもしれません。


体幹の歪みが取れたところで再確認です。


右股関節~大腿部外側の痛みも

右肘の痛みも消失していました。

筋肉疲労の取り方などを指導して次回としました。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!












ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランニングで股関節が痛い、ゴルフで肘が痛い女性 1
    コメント(0)