元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 立っていると腰や膝が痛くなる販売員さん その3

2012年10月15日

立っていると腰や膝が痛くなる販売員さん その3

腰痛・首肩の凝り・ひざ痛で来室のEさん(20代販売)

埼玉から五十肩で来られているMさんのお嬢さんです。

前回記事はこちら

当初の症状は

立っていると腰が痛くなる。

首から肩にかけて凝っている。

寒い時は足を引きずる程、右膝が痛い。

仕事に支障がある程の生理痛等でした。



4回目

仕事のシフトの関係でなかなか来られませんが

お教えしたエクササイズはしっかり行っているようです。


初回直後の月は生理痛も辛かったそうですが

その後は2カ月連続で痛みもほとんどないそうです。

生理痛以外の腰痛も治まっています。




最近の気温の低下でひざ周辺が少し重いそうです。

去年の冬は歩くのも足を引きずるくらいに膝痛に悩まされたそうです。


立ち仕事や冷えなどの影響で大腿部が硬直しやすく

ひざ関節の可動を制限していると思われます。



先ずは座位で膝痛を取ってみます。

足組法で骨盤の歪みを調整して

横引き法で大腿部の緊張を取って一度確認です。

「さっきよりスムーズに屈伸できるようになりました。」


次に膝の関節動作法を屈曲・伸展とも行います。

「わ~ 全然軽くなってます。」

後は膝小僧の動作法をお教えしておきます。


仰向けになってリンパケアで

顎のラインを整えるとと共に

首の緊張を取っておきます。


次に骨盤と股関節の歪みを調整してから

足甲にある冷えの急所を押さえておきます。


寒くなると腰やひざが痛くなる方の場合

「冷え」の問題が背景にあることが多いようです。


最後に肩甲骨周りの緊張を緩めて再度確認です。

「小顔のエクササイズは自分でもやるんですけど

やっぱりここで受けると違うんですよね。」



「おそらくタッチが強いんだと思いますよ。

それでも自分でも顔のむくみを取れているんですから

やさしいタッチを心がければもっと上手く出来ますよ。」


膝も屈伸もスムーズで

肩コリも解消しているのを確認して終了です。


元気が一番で行っている施術は再現性があるので

上手下手はあるかもしれませんが

殆どの方がセルフエクササイズでも

効果を出せるようになります。

なので早期の確実な改善が期待できるのです。


ただ横になって受けるだけの整体ではなく

自分で自分の体調を改善し維持出来るようになってもらうことが

元気が一番の施術スタイルです。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:56│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立っていると腰や膝が痛くなる販売員さん その3
    コメント(0)