元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 女性特有の不定愁訴 首・肩・腰の痛み、疲労感など

2012年10月17日

女性特有の不定愁訴 首・肩・腰の痛み、疲労感など

頚・肩・腰の痛みで来院のRさんは50才台主婦の方。


以前から肩コリの自覚が強かったそうですが

夏ごろから痛みが強くなり

首まで痛む(コリ・可動痛)ようになってしまったそうです。


また同じ頃ぎっくり腰をしてしまい腰に痛みが残っているそうです。


その他に女性特有の不定愁訴

(ほてりや疲労感・なんともいえない不快感)があるそうです。

病院では更年期障害と云われ

漢方を処方されているそうです。




先ずはコリや症状の軽減、

特に自分でもチョットしたエクササイズで

コリや症状を軽減できることを実感してもらい

自宅でも実践してもらうことを目指します。


Rさんの場合もセルフエクササイズを交えながら

身体の緊張を解いていくと

首・肩・腰・股関節の可動域は拡がり

徐々に呼吸が深くなってきました。

「これなら自分でも出来そうです。」



さらに首の調整をした後

腹部操法で腹部を緩めると

なんともいえない重苦しさや不快感も軽減して

「なんか眠くなりそうです。」

Rさんの表情も柔らかく明るくなりました。

特にこのような不定愁訴の方は

腹部を緩め呼吸を楽にすると

良い結果を得やすいようです。


起き上がって確認してもらうと

「うわぁ~ 身体が軽い! 腰も痛くないみたい。」



最後にエクササイズの注意をして次回としました。




更年期の不定愁訴も

身体の緊張を解いてあげると

このような改善が期待できます。

ひとつの目安は深い呼吸が出来るようになる事です。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:57│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性特有の不定愁訴 首・肩・腰の痛み、疲労感など
    コメント(0)