元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 女性特有の不定愁訴 首・肩・腰の痛み、疲労感など 2

2012年10月22日

女性特有の不定愁訴 首・肩・腰の痛み、疲労感など 2

頚・肩・腰の痛みで来院のRさんは50才台主婦の方。


以前から肩コリの自覚が強かったそうですが

夏ごろから痛みが強くなり

首まで痛む(コリ・可動痛)ようになってしまったそうです。


また同じ頃ぎっくり腰をしてしまい腰に痛みが残っているそうです。


その他に女性特有の不定愁訴

(ほてりや疲労感・なんともいえない不快感)があるそうです。

病院では更年期障害と云われ

漢方を処方されているそうです。



2回目(1週間後)

肩こりは感じるものの首の可動痛は治まっています。

腰もこの1週間でほとんど痛みは消えたそうです。


「先生にやってもらうようには出来ないけれど...」

と云いながらも、

セルフエクササイズで首や腰の痛みを改善してしまいました。

更年期障害と云われたほてりや疲労感も

「エクササイズの後はちょっと楽になるみたい」

効果が出ています。


改めて身体の歪みの調整から始めます。

歪みを取って骨盤を引き締めてから

お腹と首の緊張を緩めて行きます。


お腹は鳩尾あたりに緊張が見られますが

頭部第2を使って緩めると

ゴロゴロとお腹が鳴って徐々に呼吸が深くなりってきました。

Rさんの様な不定愁訴はお腹が緩むと

かなり症状が軽減するので、更に12調律点を取っていきます。



首を関節動作法で可動域を拡げてから

肩をリンパケア風に揺らしを掛けて緩めてきます。

「この力が抜けて行く感じが

自分だと上手く出来ないんですよねぇ」

左肩をご自身でやってもらうのを見ていると

揺らしている方の左腕に段々と力が入ってしまいます。

「もう少しゆっくりいい加減に揺すっていいんですよ」

力が抜けて行く感じを身体で覚えてもらいます。


両肩が緩んだところで起き上がって確認です。

「あ~ やっぱり先生にやってもらうと楽!」


ご自宅でもしっかりとエクササイズが出来ているようです。

それは一度でプロが遣るようには出来ませんが

しっかりと結果を出しているようです。

この調子で症状を軽減させていきましょう。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!





女性特有の不定愁訴 首・肩・腰の痛み、疲労感など 2



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 17:30│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性特有の不定愁訴 首・肩・腰の痛み、疲労感など 2
    コメント(0)