元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 80代男性の両足の膝下のジンジンとした痺れ

2012年10月27日

80代男性の両足の膝下のジンジンとした痺れ

紹介でお越しのUさん(80歳代男性)

両足の膝下がジンジン痺れたようで

しっかりと歩けなくなってしまいました。

足の裏も感覚が鈍った感じですが

足先が冷えた感じは感じられます。



定期的に病院に通院しているので

事前に軽く身体を動かしたりストレッチをするのは問題ないか

確認してもらったうえでの施術となりました。


ふくらはぎや足裏は緊張はなく

逆に弛緩しているような印象です。

聞けば回転するローラーの様なものでほぐす

健康器具を使っていたそうです。


ここら辺に問題がありそうです。

最初にふくらはぎの組織復元法で

筋肉の弾力を取り戻しておきます。


その後に膝を抱える姿勢で軽く腰を動かしながら

腰を伸ばしてきます。

痛み・不快感がないのを確認しながら

徐々に膝を深く抱えながら動かして行きます。

30回位揺らしたところで確認です。

「さっきまでのジンジンした感じはなくなりました。

でも毎朝こんな体操をしているけど

ジンジンは取れないんですよ。」



ひとつには膝を抱える角度の設定があります。

膝を抱え腰が痛気持ちよく伸びる手前でやらないと

実際は腰は伸びません。

またふくらはぎの組織復元法をしておいた為に

血行が改善出来ているのかもしれません。


足裏の感覚は今回は戻りませんでしたが

冷え感は改善したので

足先の冷え改善のタッピングをお教えして

家でも繰り返し行ってもらいます。

最後に足踏みを繰り返してもらって

膝下のジンジンが取れていることを確認して次回としました。


Uさんは『筋肉をほぐそう、血行を良くしよう』

良かれと思ってローラー式の健康器具などを使っていましたが

少し刺激が強すぎたようです。



女性の方にも良くお話ししますが

健康サンダルと呼ばれるような

足裏をイボイボで刺激する様な履物を履いていると

足裏の毛細血管などがダメージを受けて

かえって冷えを感じるようになる方がいます。

過度な刺激は筋肉にダメージを与えたり

身体を緊張させることがありますので

注意が必要です。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!





80代男性の両足の膝下のジンジンとした痺れ


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:51│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
80代男性の両足の膝下のジンジンとした痺れ
    コメント(0)