元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 両手両足が痺れる、右肩が野球肩で痛い会社員さん 1

2012年10月31日

両手両足が痺れる、右肩が野球肩で痛い会社員さん 1

メールでご相談を頂きました。

相談内容を抜粋すると


私の現在の症状は首腰のヘルニアによる手足のしびれ頭痛めまいです。

現在#####に通っていて牽引、

ビタミン剤(メチコバール)の処置を行っております。

それに加えソフトボールをやっているのですが

野球肩の痛みで悩んでます。

医者では半年間ヒアルロン酸を注射して全く良くなりませんでした。

肩に関してはもう処置を行っていません。

今も腰については医者では半ば諦めかけながらも処置をしております。

こういった症状でも完治するものなのでしょうか。



メールでのやり取りがあって

相談者のUさん(30代男性会社員)が来室されました。 


来室時の症状は

両手手首から先の痺れ、

両足カカトとつま先周辺の痺れ、

右肩を挙上した時の痛み、

腰のハリ、でした。



両手又は両足の痺れの場合、

経験的には筋肉の緊張から来ることが多いことから

先ず筋肉の緊張を徹底して緩めていきます。


まず左手の指を緩めて行きます。

『痺れに変化ありますか?』

『あまり変わらないようです。』

次に掌を緩めて行きます。

『少し軽くなった気がします。』


次に前腕を緩めて行きます。

『だいぶ軽くなった感じです。』

トウ骨尺骨を締めて行きます。

『今は痺れていません、これってどういうことですか?』

丁度正坐をすると足が痺れるような感じでしょうか。

右手の痺れも同様の施術で痺れが改善します。


次に足の痺れです。

最初にひざ裏に強い圧痛があったので

操体のやり方で圧痛を取ってから

ふくらはぎを揺らしを掛けながら緩めて行きます。

『カカトの痺れは軽くなりました。』

次にふくらはぎから足裏・甲に軽擦を掛けて行きます。

『つま先も少し楽です。』

足の甲部分には横引きを掛けてみます。

『殆ど痺れが無くなりました。』

先ずは痺れを軽減させることが出来ました。

今度は何故痺れを起こす様な筋肉の緊張が

持続的に起きてしまっているのかを診ていきます。

骨盤の歪み股関節の歪みを調整していきます。

特に股関節の屈曲しての内旋の可動が悪くなっています。

股関節の可動を調整すると

右肩の動きもスムーズになりました。

最後に肩甲骨の可動を調整し確認すると

右肩もバンザイの形に挙上できるようになっていました。


セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


痺れは整体では改善が難しいものや

時間の掛るケースもありますが

筋肉の緊張を取ったり骨格の歪みを調整すると

思ったよりも早く改善するケースもあります。


Uさんの痺れの場合、

正坐をすると血管などが圧迫されて痺れるような機序で

起きている痺れのようです。


これからは何故痺れを起こす様な筋緊張が持続したのか、

経過を観察しながら継続的に施術していくと

改善効果も安定してくることでしょう。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:52│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両手両足が痺れる、右肩が野球肩で痛い会社員さん 1
    コメント(0)