元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 外反母趾気味で足の親指付近が痛いOLさん

2012年11月06日

外反母趾気味で足の親指付近が痛いOLさん

外反母趾気味の右足親指付け根が痛むOLさん。

インソールを作ったり

普段から靴には気を付けているそうですが

1カ月程前から痛みが再発してきたそうです。


痛みだした状況を聞いてみると

普段履いている靴ではなく

少し大きめの・緩めの靴を履いて

旅行に行ってから痛みだしたそうです。

カカトも少し違和感が出てきているようです。



状況からすると大き目の靴で

しっかり足をホールドできなかった為

足のアーチを崩している可能性が考えられます。






骨盤・股関節を調整した後

脛骨腓骨を締めていきます。

足首の調整をした後

足の横アーチを補強するために

テーピングで足の甲を締めて歩いてもらいます。


『これなら違和感もありません。』



診立て通り痛みは横アーチの崩れのようです。

後は足裏のアーチを回復させるための

エクササイズを指導して次回としました。



骨盤と股関節のセルフエクササイズと

足指を鍛える体操(タオルギャザー)を続けてもらいます。



の頃はお子さんやお年寄りで

先の尖がった靴なんか履かない、

ヒールの高い靴なんか履かないのに

外反母趾になる人が目立ちます。



大抵の場合、靴が大きめだったり

サンダルやブーツのようなものを履いている人で

歩き方が『指上げ歩き』の人が多かったりします。


今回の彼女の場合もそんな状況なのかもしれません。




外反母趾の変形を改善するのは難しい面もありますが

変形の進行を止めたり痛みを改善する事は

可能なケースがあります。

是非ご相談ください。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




外反母趾気味で足の親指付近が痛いOLさん



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:21│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外反母趾気味で足の親指付近が痛いOLさん
    コメント(0)