元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › デスクワークで腰が痛い、腰を反らすと痛い会社員さん 2

2012年11月16日

デスクワークで腰が痛い、腰を反らすと痛い会社員さん 2

2年くらい前に野球で腰を痛めてしまったYさん(40代事務職)

それ以来ずっと腰の調子が悪いそうです。


初回来室時の症状は

しばらく座っていて立ち上がると痛い、

腰を反らすと痛い

腰を捻る(バットスイング)で痛い・怖い

で腰の中央(背骨?)に痛みがあります。

ほかに左肩(元は左利きでペンや箸は右)は凝りやすいそうです。


2回目(1週間後)

座っていての痛み・立つ時の痛みは少し軽減した感じだそうですが

職場で朝に行う体操で腰を反らせるときの痛みは

相変わらず痛いそうです。

試しにやってもらいます。

『こうやって腰を反らすと痛いんです。』

『この間のように呼吸を意識して行ってみて』

『あれッ こうすれば痛くない!』


前回説明しやったことを忘れていました。


身体を反らす時は息を吸いながら

身体を曲げる時は息を吐きながら、が基本です。


これで痛みが軽減するので

原因はインナーの弛緩の可能性があります。

『朝起きた時も腰が痛くありませんか?』

『えぇ 起き上がる時には腰が痛いですね。』

『動き始めるとその痛みも軽くなる?』

『えぇ』

『夕方も昼間よりも痛いですか?』

『えぇ』


『少し筋肉が弛緩しているかもしれないですよ。』



体幹の歪みを取ってから生理彎曲を作る操法をしていきます。

そして骨盤を締めておいてから

動作法でインナーマッスルに緊張を入れていきます。


仰向け・うつ伏せで動作法を行った後に

立ち上る時・立ち上って腰を反らすをやってもらうと

『大分良いです』となりました。

寝腰のエクササイズをおさらいして次回としました。




インナーマッスルは姿勢を維持するのに大切な筋肉で

この筋肉が緩み過ぎるとアウターに余計な緊張が起きたり

正しい骨格をキープできないので

特に朝などに起き上がる時痛いとか

休みの日にいつもより余計に寝ると痛いとかの

腰痛になったりします。


Yさんも場合、

何らかの原因(野球の練習?)で骨盤を弛めてしまったり

長時間のデスクワークでインナーが疲労して

腰椎などに過度の負担をかけているようです。





群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




デスクワークで腰が痛い、腰を反らすと痛い会社員さん 2


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:15│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デスクワークで腰が痛い、腰を反らすと痛い会社員さん 2
    コメント(0)