元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 正坐をすると左膝が痛む子育て中のママさん 1

2012年12月01日

正坐をすると左膝が痛む子育て中のママさん 1

利根地区からはるばる来室のMさんは30代の主婦の方。


子育ての傍ら家業を手伝い事務仕事をしているそうです。

1カ月程前から正坐をすると(お食事は正坐だそうです。素晴らしい)

左膝に痛みが出るようになってしまったそうです。

整形・接骨院とも「疲労だろう」と云われ

歩き方が良くないとか、筋肉を付けるように云われ

電気を掛けたりしましたが痛みに変化ありませんでした。


元気が一番整体室へはHPをご覧になっての来室でした。


初回

受付の記入をしている時に

右手首を押さえながら書いている姿を見て

「手首が痛いんですか? 腱鞘炎ですか?」

と質問すると

「以前からチョクチョク痛みが出て接骨院に行くと

腱鞘炎と云われますが、電気を掛けても治らないんです」

「こうすると如何ですか?」と手首を締めると

「あっ そうなんです、軽くなるんです。

痛くなるとそうやっていました。」


「本能的に痛みを取る方法を探して行っていたんですね。

そうするとこれは手首の緩みからくる痛みかもしれませんよ。」


「子供の頃から関節が柔らかく

小学生なのにばね指みたいになったりしてました。

今も左手の薬指は上手く動かないんです。」


「こうすると如何ですか?」 

軽く手の甲を締めます。

「あっ 動きやすくなります。」


Mさんは子供の頃から関節(靭帯)が柔らかく

関節の固定力が弱いのかもしれません。


膝も関節動作法を行ってから膝下を固定してみると

「大丈夫です、痛くないです!」



右前腕トウ骨尺骨の開きによる筋肉の緊張を取り

左膝の捻じれを微調整して次回としました。


靭帯の弛みは時間がかかりますが

基本的には固定をして弛まない様にして

適度な運動動作法で周辺の筋肉を動かしてあげると

早く安定します。


Mさんは子供の頃からの関節の弛みによる症状で

苦労されてきたそうですが

一番大変だったのは

Mさんの痛み・症状を理解する人が少なかったことでしょう。


どうして痛いのか?何をすると負担になるのか?

どうすれば改善するのか?

原因を突き止めることが出来れば

対応策・改善策も自ずと打てると云うものです。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正坐をすると左膝が痛む子育て中のママさん 1
    コメント(0)