元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › 膝の内側が痛くなり鵞足炎(がそくえん)と云われた中学生1

2012年12月05日

膝の内側が痛くなり鵞足炎(がそくえん)と云われた中学生1

3週間くらい前から左足の膝から脛の内側に痛みが出るようになり

病院のスポーツ外来で鵞足炎(がそくえん)と云われた中学生のK君。


彼もやはり部活のバスケと陸上大会が重なり発症したようです。

数か月前には右足首の捻挫もあって

来室時も伸展時に痛みが残っていました。

病院では湿布をもらいましたが痛みが取れません。



現在は痛みを我慢し足を引きずりながらバスケをしているそうです。


来室時の症状は

左足すねの内側に圧痛がある、

膝の屈曲で左足すねの内側に痛みが出る、

ジャンプの予備動作で膝を曲げると腓骨小頭に痛みが出る、

その他に右足首の捻挫の後遺症で伸展時痛がありました。




最初に右足首の伸展時痛を取ってしまいます。

足首の捻挫はとりあえずの痛みが取れると治ったと考えがちですが

痛みや可動制限が残るとその後に膝痛や腰痛の原因になることもあるので

あまり甘く見ない方がよいです。


足首の関節動作法で痛みを取りましたが安定しないようなので

足首を締めてみると安定してきました。



次にセルフエクササイズを指導しながら

左すねの痛みを取って見せながら

「鵞足炎ッて云われても痛みが取れる」ことを

納得してもらいます。


組織復元法で圧痛を軽減してみます。

軽ーく軽ーく掛けていくと押しての痛みが軽減してきます。

「この軽さ加減を覚えておいてね」

途中からK君自身で圧痛を取っていきます。

付き添いのお父さんは不思議そうに

「それで痛みが軽くなるんかい」と聞いています。

次に下肢の歪みを調整していきます。

大腿部の静的ストレッチを行い緩めてから

脛骨腓骨を締めながら捻じれを取り

外踝を挙げていきます。

この状態をサラシなどで固定していると

先程までの膝の屈伸やジャンプ時の痛みが大幅に軽減します。

「これが安定するようになれば練習をしても痛くならないからね」


次に

身体の歪みをお父さんと一緒に確認していきます。

身体は右に沿った状態で左足はO脚の様な重心の掛り方です。

また両拇指の腹は柔らかく上手に使われていません。

そして左拇指は外反気味になりつつありました。



歪みを取るエクササイズを行っていきます。

本人は淡々と行っていますが

お父さんは「あれだけで歪みが取れるんですか?」

ここでも不思議そうです。

「もちろんこれでずっと長持ちする訳ではありません。

彼の姿勢や動作の癖が歪みの原因なので

癖を気を付けながら継続して歪みを取っていかなければなりません。」





施術後に確認すると

圧痛は少し戻りやすい様ですが

膝の屈伸・ジャンプ時の痛みは取れていました。

圧痛も大腿部の緊張を取り下肢の捻じれを調整すれば

また取れていきました。

次回までの注意事項を説明して

終了としました。



鵞足炎もオーバーユースによる疲労性の痛みですが

元々の原因としては下肢の重心の狂い

ひいては身体の歪みが考えられます。

この歪みがある為に疲労してくると

一部に負担が集中して痛みとなる訳です。



鵞足炎もひざ周辺の骨格のアライメントの狂いが背景にあって

其処に疲労が重なると痛みとなる様です。

したがって早期回復には下肢の骨格の調整と

一時的な練習のペースダウンが必要です。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




ハクモクレンの蕾



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
膝の内側が痛くなり鵞足炎(がそくえん)と云われた中学生1
    コメント(0)