元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 左肩が痛く四十肩と云われたゴルフ好きの会社員さん 1

2012年12月08日

左肩が痛く四十肩と云われたゴルフ好きの会社員さん 1

三週間位前から左肩が痛くなり整形で四十肩と云われたYさん。(四十代会社員)

問い合せ時は早く痛みは取りたいけれども、

整体にちょっと躊躇がある様でした。



ゴルフが好きでゴルフスイングや上着に袖を通す時に肩が痛みます。


動作確認すると主な痛みは

左腕の外転痛(横から開くように腕を挙げる)と

外旋痛(手のひらを外に捻る)があります。

三角筋中央部には圧痛もありました。

外転痛は水平くらい

外旋は手のひらを正面に向けるくらいで痛みが出ます。

前から腕を挙げたり後ろに手を回すことはほとんど支障がありません。



最初に三角筋の圧痛を取っていきます。

組織復元法を掛けながら


「圧痛を取るのは本当はこんなにソフトで良いんですよ。

さっきと同じように押してみてください。」

「あっ 痛くない!」

これで掴みはOKです。



次に骨盤・股関節の静的動的歪みを調整していきます。

四十肩と云っても肩だけが悪い訳ではないどころか

骨盤や股関節の歪みが背景にあって

肩に負担が掛っていることの方が多く感じます。


Yさんも骨盤股関節の調整をしたところで

外転痛(腕を横から挙げる)は大幅に軽減し

ほぼ右腕と同じ位まで上がる様になりました。

「腰を捻ったり膝を抱えたりしただけで肩の痛みが取れるんですか?」

「腰が上手く動かない分

肩に負担が掛っていたのかもしれないですね。」



この時点では外旋痛はあまり変化がありませんでした。

ここから肩周辺の調整に入ります。


肩甲骨の周辺を緩め

逆モーションで可動域を拡げ

最後に残る可動制限は静的ストレッチで取れました。


ただここで痛みが取れたのは

あくまでも色々と手を掛けて歪みを取り

筋肉を緩めた為で

この状態を維持するためには

日常の誤った身体の使い方を改め

形状記憶してしまった身体の歪みを

継続的に施術&セルフエクササイズで

リセットしてあげる必要があります。



Yさんの場合も、肩が急に痛くなったのではなく

何カ月も何年も前からの歪みや悪癖・疲労などの蓄積で

偶々三週間ほど前に発症したと考えると良いと思います。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!












ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:50│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左肩が痛く四十肩と云われたゴルフ好きの会社員さん 1
    コメント(0)