元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 打撲の後遺症と思われる左肩痛が再発してしまった。 1

2012年12月16日

打撲の後遺症と思われる左肩痛が再発してしまった。 1

紹介で来院のAさん(60歳代酒屋さん)おもな症状は左肩の痛みでした。


今年の3月に左肩を打撲をして痛めてしまい

その後一度は痛みが解消したそうです。

(この時は地元の病院に通ったそうです。)



最近になって(本人いわく)寒さの所為か、痛みが再発したそうです。


症状は左腕を前に差し伸べるように

肘を伸ばすと肩の前部が痛い、
(布団を押し入れに入れる動作)

手を後ろに回すと肩の前部が痛い、

でした。



左肩周辺の筋肉の圧痛の有無を調べていたら

思い出したように、左手を床についても痛かったり

仕事柄(酒屋さん)腕は疲れて、

特に左手は握りにくい(力が入りにくい)。

右ひじは伸ばすと痛いと追加で申告がありました。



先ずは体幹の歪みを検査し骨盤・股関節の歪みを調整してから

左腕の末端(手首指先)の症状から着手します。


手を付くと手首が痛くなる&手が握りにくいのは

前腕部や肘に問題があることが多いので

肘の調整をしてから前腕部の筋肉を緩めていきます。


緊張が取れたところで

手首の背屈の関節動作法を行うと

痛みがしてきて手首を締めると握力も戻ってきました。


次に右肘の伸展は肘を回内する操体法の手法で

肘の痛みが軽減しました。


最後に残った左腕を後ろに回すと痛い痛みは

この時点で半減していた。


残る違和感は大胸筋・肩甲骨外縁部を緩め

肩関節の関節動作法で解消した。


Aさんの場合、肩を痛めてから一度痛みは治まりましたが

実際の痛みの原因は古傷として身体に残っていて、

寒くなって再び痛みとなったと思われます。


打撲の後遺症は後々まで古傷として残ることがあり

丁寧に解除しておかないと

寒くなる頃や梅雨時に症状を再発させることがあります。


逆にその時期が古傷を解除するチャンスでもあります。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



打撲の後遺症と思われる左肩痛が再発してしまった。 1



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:32│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打撲の後遺症と思われる左肩痛が再発してしまった。 1
    コメント(0)