元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 四十肩で上着を羽織るのが痛い会社員さん 1

2013年01月21日

四十肩で上着を羽織るのが痛い会社員さん 1

肩の痛みで来院のEさんは50代の男性会社員さん。



1か月ほど前から肩が痛くなり

(両肩だが特に左が強い)

病院に入っていませんが接骨院では

「四十肩でしょう」と言われ

電気治療やマッサージを受けていましたが

痛みが軽減しないために同僚の紹介で来室されました。


動作検査では

前からバンザイは出来るが

横から手を上げると90度付近で痛い。

手を後ろに回そうとする(上着を着る)と痛い。

腕を組む、肩後部のストレッチで痛い。

うつ伏せで腕を付く(腕立て伏せの姿勢)と痛い。

静止時に肩が張るような重い感じがする。

夜間痛はない。朝のほうが痛みが強い。

などの症状が確認できました。



最初に身体の歪みを確認していくと

左右の肩甲骨の高さの違いが目立ちます。


右利きの人の場合、右肩甲骨が下がることが多いのですが

Eさんの場合は逆に左の肩甲骨が下がっています。


骨盤・股関節の歪みも右利きの人に多いパターンとは

逆の歪みが出ています。


身体を捩じっていることが考えられます。


まず骨盤・股関節の歪みを整えていきます。

両膝倒し・カカト伸ばし・ひざ抱えの操体で

骨盤・股関節の歪みが取れ

肩甲骨の高さも揃いました。

次にうつ伏せで肩甲骨内縁・外縁を緩め

仰向けになってもらってから胸筋・鎖骨下を緩め確認です。

「まだ少し重い感じが残りますが、

動かしての痛みはだいぶ減りました。」


今度は上腕部・前腕部の緊張を取り

肩関節の関節内包を調整し再度確認します。


Eさんの感覚では8割方痛みは取れたそうです。

エクササイズのおさらいと注意事項を説明し次回としました。


Eさんは肩の早く痛みを取ろうと

強めの『イタ気持ちいい』ストレッチなどをしていたそうですが

かえって肩周辺の腱や筋肉を痛めたり

痛みのために身体を緊張させてしまっていたようです。



身体に痛みや症状がある時は

『イタ気持ちいい』運動・ストレッチは刺激が強すぎます。

身体を労わり・休ませ・弛め・疲労を取ることが最優先です。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




先日いただいたジュース美味しく頂きました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:00│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四十肩で上着を羽織るのが痛い会社員さん 1
    コメント(0)