元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › 走る曲げるで両膝が痛い、押すと足裏が痛い男子バスケ部1

2013年02月05日

走る曲げるで両膝が痛い、押すと足裏が痛い男子バスケ部1

膝・下半身の痛みを抱えるY君のお母さんから

メールで相談を頂きました。



[ご相談内容またはご意見・ご感想]

こんにちは!!

中1の息子が偏平足です。

中学入学からバスケットをはじめ、

昨年の夏休みが過ぎたあたりから、膝痛がはじまり、

整形外科では、オスグットとの診断で、

湿布で様子を見ながら練習を続けていました。

そのうち、あしの付け根、ふくらはぎ、膝の裏等・・・痛む場所があちこちでてきて、

激痛ではないし痛み方もまちまちなので・・・

どうしたものかと思いつつ、訴えのある場所を場所をマッサージしています。

たまたま、バッシュを買いに行ったお店で、偏平足であることがわかり・・・

不調の原因に偏平足ということもあるでしょうか?

また、その場合、治療の手立てがあるでしょうか?


以上 メールから抜粋




足裏のバランスや下腿部の弛みなどは

ひざ痛や股関節・腰痛などに大きな影響がある旨返信し

来室となりました。


鶩足炎だったK君のチームメイトだそうです。


来室時の症状は

走ったり屈伸をすると両膝が痛い、

左膝下は押すと圧痛がある、

足裏が偏平足で押すと圧痛がある、

足が疲れやすい、捻挫しやすい...

等々でした。



症状が沢山あったので

最初に動作検査・触診の結果をメモっておいて

順次確認しながら施術を始めます。


先ず座位での骨盤調整から、

Y君に教えながら進めていきます。


次に大腿部のストレッチ、膝を曲げなくても出来ますので

Y君のように膝を曲げると痛い子でも出来ます。


次に左膝下の圧痛を組織復元法でとっていきます。

あまり強い痛みではなかったのですぐに取れました。


その次は足裏の圧痛ですが

足裏のアーチが失われ、足趾が上手く使えていないので

最初にテーピングで足裏のアーチを補強しておいてから

組織復元法で痛みを取っていきます。

そして足趾のトレーニングとして

家でもタオルギャザーをやってもらいます。


足首が捻挫しやすいのは踵が倒れていることも影響ありますので

足首の軸調整をしてサラシ固定をしておきます。


足首を締めると足踏みなどで足が軽く感じるそうです。


外すとすぐ重くなるようなので大分足首は開いていたようです。




曲げると痛い両ひざ痛は

関節動作法で正坐まで出来るようになりましたが

少し違和感が残りました。


再度大腿部を緩めると違和感も取れてくれました。


一通りメモに沿って再確認した後

エクササイズをおさらいして次回としました。


スポーツをやる子は(もちろん一般の方もそうなのですが)

ただ整体に来て痛みを取るだけでは完治とは言えず

身体のコンディショニングを自分で出来るようになって

はじめて良くなったと云えると考えています。



Y君にも早く痛みが取れるのは勿論

再発防止・怪我の防止のために

エクササイズをしっかりマスターしてもらいたいです。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




タオルギャザー(資料写真)



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
走る曲げるで両膝が痛い、押すと足裏が痛い男子バスケ部1
    コメント(0)