2013年02月10日

両膝オスグット&尾骨痛の中学生 1

「尾てい骨も成長痛ってありますか?」と問い合せを頂き

お母さんと来室のS君(中2剣道部)。


2年くらい前から両膝がオスグットで今でも痛みがあるのですが

10日ほど前から尾骨付近も痛くなってしまい

尾骨も成長痛でしばらく痛みが続くのが心配だそうです。



オスグットは成長痛と説明され、

成長が止まるまで痛みが続くと云う説明を

信じているようです。




でも大丈夫です。

俗に成長痛と云われるオスグットも整体で改善可能ですし

尾骨痛も改善実績が沢山あります。




来室時の痛みは

尾骨は座っていると痛い、立ち上がる時痛い、走ると痛く

オスグットは

両膝正坐で痛い、膝下を押すと痛い、走ると痛い、です。



尾骨痛は自転車に乗っていて痛みを感じ始めたそうです。

オスグットは「去年は一年間に〇センチも背が伸びたので」

と思っているようです。

剣道部の子供のオスグットは当室では珍しいです。



先ずは座っていると痛い・立つ時痛い尾骨痛のチェックから...

座位の姿勢を見ると明らかに骨盤が後傾して

重心が尾骨側に掛っています。


尾骨の前方変位を疑って関節動作法を行います。

「こうしていてさっき確認した痛みはどう?」

「あまり痛くないです。」

もう少し場所を移動しながら数回やってみます。

「これでどう?」

「今は痛くないです。」

ここまで実際に身体を触って2~3分です。

尾骨は変位しやすいのでお母さんにもやり方を覚えてもらい

自宅でも行ってもらいます。


次に両膝のオスグットの圧痛を...


オスグットの当整体室なりの診方を説明しながら

両大腿部の緊張を緩めてから

実際に組織復元法で圧痛を取っていきます。


左足の圧痛が「今はそれ程痛くない」まで改善したところで

右足はS君とお母さんに取ってもらいました。

「痛くないの?」
お母さんも半信半疑ながら

オスグットの圧痛を取ってしまいました。


結構簡単でしょう、大切なのはやさしいタッチだけです。


次に正坐での膝の痛み...

ある程度曲げられるので立位での関節動作法を行いました。


少し固定を強めにして繰り返すと

「正坐しても痛くないです」
となりました。


ここから身体の歪みの調整と

まだ残る大腿部・臀部の緊張をしっかりとっていきます。


特に脚長差の原因と思われる

右足の大腿四頭筋と左足のハムストリングの緊張は

かなりしつこかったです。




セルフエクササイズとして

操体の両膝倒し・かかと伸ばし・カエル足と

整体体操の膝の体操(骨盤後傾の改善体操)を教えておきます。


最後にもう一度、尾骨の痛み・ひざの痛みを確認し

「今は痛くない」のを確認して次回としました。




今回のS君の尾骨痛・両膝痛は

姿勢や生活習慣などからくる痛みの側面が大きく

一度施術で痛みが取れてもそれで完治ではなく

正しい姿勢を身に付け、再発しない生活習慣を身に付けて

初めて治癒したと云えるでしょう。




剣道部柔道部などの子は練習中に正坐の習慣があるので

オスグットにはなり難いのですが

それ以上に下肢の疲労があったようです。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両膝オスグット&尾骨痛の中学生 1
    コメント(0)