元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 全身の歪み、特に右半身が捻じれて感じる男性の例 1

2013年02月26日

全身の歪み、特に右半身が捻じれて感じる男性の例 1

Sさんは4月から日頃から訓練の厳しい公務につく20代男性。

現在は体力養成などの自主訓練に励んでいます。


子供の頃から目の問題で身体をねじる癖があり(現在は改善)

その所為か身体の歪み、特に右半身が捻じれて感じるそうです。



特に右側の肩・股関節・ひざ・足首には違和感や可動制限があります。



歪みは身体の歪んだ状態を筋肉や脳が形状記憶してしまった状態です。

この形状記憶してしまった筋肉や脳の再教育をして

整った身体を新たに形状記憶させていく必要があります。



最初に要所の可動性チェックから始めます。

まず座位で首の可動性のチェックをすると右捻りに制限があります。

次に体幹の捻りをチェックすると右捻りに制限があります。


これを脊柱を弛めることで制限が解除されることを確認してもらいます。

30秒くらい背骨を緩めて首から

「エッ ずい分回る!」

次に体幹ねじり

「アレッ 嘘みたい!」

上手く反応してくれました。

掴みはOKと云うところでしょうか。


これで当室の操法の感じを掴んでもらい

更に仰向けでのチェックに入ります。


バンザイでは右腕に可動制限があり

股関節を屈曲(ひざを抱える姿勢)で右に痛みと可動制限

かかと伸ばしも右は伸びません。

右足は全体的に緊張していました。



先ず操体のひざ抱えで股関節を調整していきます。

「さっきより良いですが、左と比べるとまだ硬いです。」

次に臀部を調整

「まだ少し違和感が...」

今度は太陽筋を活性化していくと

「おっ すごい!これで左と同じ感じです。」


股関節の可動を調整したことで

かかと伸ばしの違和感もバンザイでの右肩の可動制限も取れてしまいました。


最後にうつ伏せで骨盤のチェックと

カエル足で股関節の調整をして次回としました。

「1回でこんなに変化するとは思いませんでした。」

エクササイズもプリントを渡しすると、

補足説明のメモも熱心に取って行かれました。


身体の歪みを取って4月からの厳しい訓練も耐えうる身体を

準備してもらいます。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!












ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 19:08│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全身の歪み、特に右半身が捻じれて感じる男性の例 1
    コメント(0)