元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 首・肩・背中のハリ・コリが辛い会社員さん 1

2013年03月05日

首・肩・背中のハリ・コリが辛い会社員さん 1

北毛から来室のMさんは40代の男性会社員さん。


中腰や前屈みになることが多く以前は腰も辛かったそうですが

この所は首・肩・背中のハリやコリがとっても辛いそうです。

病院では腰椎の仙骨化やストレートネックも指摘されているそうです。


普段は低周波治療器などでケアしているそうです。


初回

座位の姿勢で観察から始めます。

背中を丸めて首肩には負担の掛る姿勢で腰掛けています。

背中を触診すると全体的に硬直しています。

背骨も生理湾曲が失われ硬直しているように見受けられます。

首や体幹を捻転させて見ると、右側に可動制限があります。


骨盤の弛みをトコベルで締めておいて

座位で背骨の生理彎曲を取り戻す操法をしてみます。

数十秒軽く背骨に刺激を入て確認です。

「おォ さっきより回る。」

先程までの首・体幹の可動制限も取れてきました。

つかみはOK、ってところでしょうか?



次に仰向けの両膝倒し・かかと伸ばしで

可動の左右差を解除していきます。

次にお腹をチェックします。

「お腹ちょっと硬いですね。お食事とか結構召し上がりますか?」



「いつは私は〇〇(ハンドルネーム)と云います。」

食べ歩きブログでいつも活躍を拝見している〇〇さんでした。

「これは硬いんでしょうか?」


「基準がないと判りずらいですね。」

頭部第2を使ってお腹を緩めていきます。


数十秒後


「さっきのお腹と比べてみてください」

「エッ やらかい!」

お腹は赤ちゃんのお腹の様な

柔らかな弾力のあるお腹が良いお腹です。


背中のハリやコリの中には内臓の疲れなどによって

起こるものもありますので

残った緊張もお腹はしっかり緩めておきます。




更にうつ伏せで骨盤の調整をしてから

背中のハリ・コリを取っていきます。


奥さまも付き添いでいらしていたので

ペアで行うエクササイズを行っていきます。

グー・脱力・ストン、ハリコリの筋肉を確認しながら

角度を変えて左右行います。



背中の筋肉を緩めた後は

最後に首を緩めて確認です。

「起き上がるとまた段々背中が張る様な感じです」

確認のために外したトコベルを再度締めると

「締めると軽くなります。やっぱり腰なんですかね。」

「内臓の下垂などの可能性もありますが

骨盤の調整や背骨の生理彎曲を取り戻すことで

解決に繋がりそうですね。」



エクササイズのおさらいをして

出来れば仕事中も骨盤を締めることを勧めて次回としました。 



骨盤・生理彎曲・お腹・背中のハリ...

これらも相互に影響しあって症状となっています。

背中がハルから背中の筋肉を弛めるだけでは

一時の慰安にしかなりません。




何故背中が張るのか?

何故ストレートネックになるのか?

何故リチャード関節になるのか?

を掘り下げて診てみる必要があります。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!










ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首・肩・背中のハリ・コリが辛い会社員さん 1
    コメント(0)