元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1

2013年03月13日

右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1

右腰・右股関節・右膝が痛いと来室のEさん(40代女性パート勤務)

お仕事は立ち仕事で動きまわることもあります。

出産後から腰の痛みを感じ始め

辛いと接骨院へ駈け込んでいましたが

その場限りの感じがしていたそうです。


最近では股関節・膝も痛みが出るようになり

心配で当整体室へ相談されました。


来室時の痛みは

歩行時に右半身に体重が載ると右股関節が痛い、

右そけい部に圧痛がある、

右膝はいまは痛くない、

右足首に捻挫の後遺症の痛みがある、

たまに偏頭痛になるそうです。


股関節・ひざは運動した後や朝方に痛みが強いそうです。


話を伺っていると

痛みの中心は股関節周辺の筋肉のスパズム(痙攣)による

股関節痛と不安定な足首によるひざ痛の合わせ技のように見受けられます。


最初に座位で脊柱を緩め生理彎曲を作ってから

そけい部の圧痛を処理していきます。

痛い周辺に組織復元法を掛けておいて確認です。

「ここは良くなりましたが、まだこっちが...」


「そこはまだやってませんからね。これからご自身でやってみてください」

痛みの出る周辺に行ってもらうと

「大体いいみたいです。」


次に足首をチェックすると

右足首は太く捻挫の後遺症があるようです。

伸びないサポーターで固定して足踏みをしてもらうと

「さっきまでの踏みこんだときの足首の痛みが無くなりました。」

「股関節はどうですか?体重掛けてみてください。」


「まだ芯に痛みがありますが、さっきよりも良いです。」


ここからじっくりと身体の歪みをチェックしていきます。

腕の挙上は右に痛み・左に挙上制限。

両膝倒しは右倒しで制限。

かかと伸ばしは右が伸ばしやすい。

ひざ抱えは左が抱えやすい。


左右差を最初に取ってみます。

かかと伸ばしをゆっくりと丁寧に3回。

これでかかと伸ばし・両膝倒しが楽になりました。

ひざ抱えで右のそけい部に違和感が出るのは

大腿部の緊張を緩めると取れてくれました。


右肩の痛みは取れました。

残っていた左肩の挙上制限は

肋間を緩めて取れてきました。


これで一度起き上がって足踏みをしてもらいます。

「股関節の芯の痛みも取れている!」

何年かぶりだそうです、良かったです。


出産とどこまで関係があったか判りませんが

右足の捻挫の後遺症と股関節の痛みは関係がありそうです。


しばらくは足首を締めて固定をするとともに

股関節のエクササイズを繰り返し行ってもらいます。


股関節・ひざは中年以降の女性にとっては

とても負担が掛るところです。

しっかりと改善して股関節・ひざの不安と取っておきましょう。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
ゴルフの後の股関節の痛みが取れ難くなってきた男性
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)
 ゴルフの後の股関節の痛みが取れ難くなってきた男性 (2012-08-21 18:34)

Posted by 元氣が一番! at 18:22│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
    コメント(0)