2013年03月17日

両膝オスグット&尾骨痛の中学生 2

「尾てい骨も成長痛ってありますか?」と問い合せを頂き

お母さんと来室のS君(中2剣道部)。


2年くらい前から両膝がオスグットで今でも痛みがあるのですが

10日ほど前から尾骨付近も痛くなってしまい

尾骨も成長痛でしばらく痛みが続くのが心配だそうです。



オスグットは成長痛と説明され、

成長が止まるまで痛みが続くと云う説明を

信じているようです。




2回目(3週間後)

試験期間やインフルエンザの影響で3週間空いてしまいました。


症状の戻りが心配でしたが

オスグットの痛みも尾骨の痛みも軽減していました。


オスグットの痛みは長く正坐をするとまだ痛みがありますが

部活(剣道部)ではほとんど痛みは出なくなりました。

尾骨痛も長く座っていてから立つ時に痛みがありますが

以前と比べると大分軽減しているそうです。


そしてそれぞれの痛みもセルフエクササイズを行えば

自分でも症状を軽減できているそうです。


セルフエクササイズで痛みが軽減できれば

回復スピードは一層早くなります。


今回も前回同様エクササイズを織り交ぜながら

施術を進めていきます。

ひざ下の圧痛はなくなっていましたので

ひざを曲げる時に痛い時の関節動作法を数回。

「さっきよりも軽くなりました。」


正坐をしているとだんだんと膝が痛くなる時には

ひざ下に〇〇を当てて正坐をしてもらいます。

「これなら大丈夫そうです。」



長く座っていると痛い・立ち上る時に痛い尾骨痛には

尾骨の関節動作法とセルフバージョンを。

「立ち上るのが軽いです。」

まだ骨盤の後傾きが見られるので

背骨の生理彎曲を整えて

再度確認します。

「さっきよりも楽です。」


最後に数日前から右足を踏み込むと足首が痛いそうなので

足首の調整を行います。



内反・外反・底屈・背屈とも痛みは有りませんが

打ち込み時に強く踏み込んだ時だけに痛みが出ます。


これは足首の関節がルーズになっている可能性があります。


足首の調整をして外踝内踝を締めて確認です。

「今は大丈夫みたいです。」

念の為サラシ固定を教えて様子を見てみます。



セルフエクササイズを指導して次回としました。


尾骨は歪みやすい部位でちょっと尻餅をついたり

腰を丸めて座っていると簡単に歪んでしてしまいます。

セルフエクササイズで歪みを取って

正しい姿勢を心がけると安定してきます。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




ハクモクレンもほころび始めました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両膝オスグット&尾骨痛の中学生 2
    コメント(0)